プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理論値は973,529,790 になってします。現実は849.327.360でした。副属性ははいっていません。
ノルザの攻撃力 4152
ノルザリースキ 20
ツクヨミリースキ 14
コンボ数 10
コンボ倍率 3.25
消したドロップ数 17
消したドロップ倍率 4.5
覚醒ドロップ強化数 8
消した強化ドロップ数 8
ドロップ強化倍率 2.3088
覚醒列強化数 7
列の数 2
列強化倍率 3.1
7コンボ強化覚醒 8
理論ダメージ式 4152*20*14*3.25*4.5*2.3088*3.1*8

A 回答 (2件)

画像を見てみましたが、私が見ている環境的に小さすぎて見えませんでした。

私なりに計算してみましたが、やはり合いませんねぇ…。私から以下の通り。

あまり詳しくないので多分なんですが、まず計算が間違っていると思われるところは、
①消したドロップ数17→倍率4.5
後に2列消した旨書いてありますので、恐らく6個+6個+5個の水3コンボか、6個+11個の水2コンボですね。この場合、前者の計算方法は1.75+1.75+1.5=5、後者は1.75+3=4.75だと思われます。

計算が怪しいところは、
②ドロ強は覚醒、消した数ともに8→倍率2.3088
これはドロ強同時8個消しの場合の倍率です。①の前者なら8個同時はありえない、後者でも11個の方で8個全部消していないと成り立ちません。
例えば①が前者で、ドロップを6個(6)+6個(2)+5個(0)で消した場合(括弧内は強化ドロップ数)、(1.75×1.56×1.36)+(1.75×1.56×1.12)+1.5=8.5204になります。なお、この倍率は①の倍率と合算になっていますので、全体の計算式では①と②合わせて5×8.5204となるのではなく、①と②合わせて8.5204となります。

…と思われます。(自信無さすぎ)
ひとまず消した強化ドロップ8個の内訳が知りたいです。

③スレの当初のコンボ数は9でしたが、このスレでは10になっています。どちらが正しいですか?

④念のため。アシストで80%以上強化などは付いていませんよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます。本当に本当に感謝です!①②の通り、計算方法が間違っていました。ご指摘の通り、計算すると、100万の位まではダメージが合致しました!理論値849,280,493  現実849,327,360
強化ドロップの内訳ですが、6(4)+6(2)+5(2)です!すると倍率は3.3852+3.0576+2.6208=9.0636倍となりました。もしかしたら10万の位があわないのはここの倍率を切り上げしているんですかね?
というか、基礎の計算方法すら知らずお恥ずかしい。ありがとうございます。
③のコンボ数は10が正しいです。すみません。
④はアシストはホロロなのでついていません。
本当にありがとうございます。10万の位はわかりますかね?

お礼日時:2020/10/13 02:08

またまたおハロー(?)




そうですねぇ…正直「分からない」、ですかね。色々調べている中で、似たようにダメージ計算のサイトを立てている人がいたのですが、ステルス計算とでも言うのでしょうか。どこかしらに切り上げがされているようで、実際の計算と誤差が出てくるようです。そのサイトでは、計算の対象とした火力は約28,000,000、それに対して出た誤差は数千だったようです。今回は火力約850,000,000に対して数万の誤差。まぁ誤差の範囲というか割合としてはおかしくなさそうです。
ランダンでも謎の一桁点数が出てきますので、やはり謎計算はどこかしらにありそうです。

参考URL:

https://gamp.ameblo.jp/pokegai-emma/entry-125387 …

↑見れなかったらスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みれました!ちょっと理解がおいつかないので時間をかけてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!