プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路線バスに乗る際、わざわざ両替して小銭を用意しなくても、降りる時に整理券とお金を入れたら自動的にお釣りが出るのでしょうか??

今日数年振りに路線バスに乗りました。私はバスの中で両替をした事がなく、バス代をピッタリ持っていないと不安になるのですが、今日はどうしても小銭が用意出来ず500円玉を持って乗りました。降りる際に「お釣り出ますから大丈夫ですよ」と言われて驚きました。こういうものなのですか?それとも運転手さんがお釣りが出るようにしてくれたのか、、

A 回答 (10件)

最近のバスの整理券には簡易なバーコードが印字されており、それを料金箱で読み取ることで運賃を計算し、釣銭を出しています。


https://nagabusinfo.shakunage.net/seirihakubutu. …
    • good
    • 0

交通系ICなら


そんな手前要らずですよ。
    • good
    • 0

昔から両替機が別に付いているバスは有りました。


また、最近はIC家0度チャージ用の機械を兼ねているものもあります。
千円札まで対応可能です、5千円札、1万円札の場合は運転手さんが千円札に両替してくれます。
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/i …
    • good
    • 1

両替機のパターンと、お釣りが出るパターンとがあります。

両替ではなくお釣りが出るバスは、均一料金のバスかと思います。運賃が変動する路線だと、お釣りではなく両替式でしょう。
お釣りを出す機械のバスの存在そのものは、30年以上前からあります。
    • good
    • 2

おつりが出るバスは、30年ぐらい前にはすでにありました。

今は地方の路線バスでも出ると思います。

初期のものは、運転手さんが計算して手動でだしていましたが、今は自動計算で出てきますね

ただ、お札は千円札以外使えないのはしょうがないと思います。
    • good
    • 0

日本はお釣りを何とかしてくれるシステムで優しい


自販機的システムも念が入っている

海外ではピッタリじゃないと取られ損みたいな国が多い
最近はNFCカードが普及しているけど
それでも残高無いと面倒なことになったり

日本にいる限りそんなに心配はない
    • good
    • 1

スーパーのレジでも現金投入でお釣りは自動で出ますし


バスも自動で出るのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お釣りが出るバスに乗った事はありません


最新式ですね
そもそも数年に一度しかバスには乗らないし
    • good
    • 1

自動でお釣りを出す機械、運転手さんが投入金額からお釣りの額を決めて出す機械、そもそもお釣りが出ない機械(自分で両替する) がありますね。


最近は交通系カードが主流なので、そろそろ車内で現金を扱う必要性はなくなるかしれませんね。
    • good
    • 3

新しい機械が導入されて、


おつりが出るようになったのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!