プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のWi-FiはデバイスのMACアドレスごとに接続の可否や時間制限などの設定を行なっています。
これまで特に問題無かったのですが、最近、見慣れないMACアドレスからのアクセスが時々発生します。アドレスは毎回違うものです。不正アクセスとして登録をしていたのですが、今日また見慣れないMACアドレスのアクセスが来たのでそのアドレスは不正アクセスとして接続不可にしたところ、「不正な機器からのアクセスは出来ません」とのメッセージが出て自分自身がWi-Fiのコントロールにアクセス出来なくなってしまいました。
最終的には別のデバイスから再度設定し直せたのですが、疑問なのは、MACアドレスは機器ごとの番号であって、1台の機器に複数のMACアドレスは無いはずと思うのですが、違うのでしょうか。
また、何故頻繁に知らないMACアドレスからアクセスが来るのか、気になっています。

A 回答 (1件)

MACアドレスの自動生成機能というものもあります。

MACアドレスは、特定のビットをONにすることで自由に作成できますので
ランダム生成設定になっていたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。自動生成機能があるとは。そうすると、wifiのコントロールは難しいですね。。