人生で一番思い出に残ってる靴

家事って、大変じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ありがとうございました m(_ _)m

    みなさん、天才やな!

      補足日時:2020/10/20 22:05

A 回答 (12件中1~10件)

アラフィフ既婚男性です。

子供も居ますし、家事もします。

家事に限らず、作業は大変なものと大変じゃないもの、があります。
もちろん個人差があるのですが、たとえば私は料理は問題ない・掃除も問題ない・洗濯は苦手です。

なので、まず「得意な家事・普通な家事・苦手な家事」など分類することをお勧めします。

得意な家事は楽しんでできるので、とりあえずそのままやります。
普通な家事もとりあえずこなせるので、そのままやります。
問題なのは苦手な家事で、これを徹底的に「省力化」悪い言い方なら「手抜きできる方法」を考えます。

たとえば私は洗濯が苦手、というかキライなので、徹底的に省力化しました。
今は妻が洗濯好きなので、手伝い程度しかやりませんが、一人暮らしの時は
・洗濯機に放り込めない服は買わない(色落ちなど手間がかかる服は買わない)
・洗濯機を回す時に柔軟剤などは考えない(洗剤を入れて回すだけ)
・柔軟剤や漂白などが必要なものはクリーニングに出す
・干すときは、しまうことを考えて、シャツや上着はハンガーで干し、そのまましまう。タオル類も同じ、パンツとズボンは畳むが、アイロンがけが必要なスーツのズボンはクリーニングに出す
です。これで、かなり省力化できました。

こういうように「なにを省力化するか」を考えておくと家事は楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々参考になること書いてもらって 助かりました。

文章を読んで感じたことなんですが
回答者様はおそらく頭がいい人なのですね。
教えて!gooは多いけどそういう人に限って 何故か物腰が柔らかい人が多い気がします 。


親切にありがとうございました。

お礼日時:2020/10/20 22:01

返信ありがとうございます(´^ω^)



買い物はいつも(略)<私は飽きっぽいか

らイオン、近所のスーパー、遠くのスー

パー色々行きますね。

洗濯<機械がやってくれるから楽(うち

は乾燥モードないからいちいち干します

が)

炊事<うちは湯沸し器とオーブントース

ターと電子レンジしかないからほぼ

中食か外食( ;∀;)

私も動きは超スローモーションです(笑)

私は発達障害グレーなせいか掃除&片付

け大の苦手(苦笑)

それにしても、子供って親の事を見てな

いようでよく見ていますよね。

うちは子供いないけど、、(^o^)
「家事って、大変じゃないですか?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はコミュニケーション下手で人との繋がりが希薄なのがリアルでも少し気にしているところです。

だから回答者様からこうやってまた返信いただくととても心強い気持ちになります。



 子供は見ていないようで見ている…

本当そうですね。
どんな小さいことでも見逃しません。

多分良いことも悪いことも知っているけど悪いことはいつも口に出して言います。

特にスマホの見過ぎはすごく気にして私の親のように しつこくほんとしつこく 言ってきます。
それでも私がいつまででもスマホを触っているので
携帯を棚の上に隠したり、充電器をぐるぐる巻いて片付けたり色々 やっちってくれるのでもう何とも言えません。(笑)

 ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/10/20 16:42

1人ならそんなに大変ではないですが


家族が居ると毎日の献立が大変でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今旦那と息子 の3人で暮らしています 。
これといって大したご飯は作らない ほぼ適当ご飯ですので、 皆さんのお宅と比べると 手が込んでない分だいぶ楽かなと思います。

でも弁当は 朝も早いし時間も決まっているので それなりにちょっと 大変ですね。

お礼日時:2020/10/20 16:32

家の大きさや家族の人数にもよる。



だんだん慣れてくるとそんなに大変ではない。

ものを減らすと、家事がスムーズだと最近気が付き実践中。断捨離やってるとかミニマリストとかではない。

結構子供に手伝わせている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を減らす。。。うん、だね。

私もそう思います

ちなみに
今日は資源ごみの日で、山のように缶やペッボトルか、あふれてた。

袋から今にもこぼれ落ちそうなペットボトルを見て見ぬふりしたかったけど
でも
勇気を出して、必死になって
「て〜ーっ(気持的)」と
出してきました。。

出すまでには心の準備がいったけど、出した後は、やっぱ気持スッキリしました。

ちょっと回答者様が言いたい事と私が書いたこと違うかもしれないけどでも不用品は 出すべきだと思いました。


家に いつまでも おいて ため混んでいてはだめです。
そうですよね。

お礼日時:2020/10/20 16:17

外で仕事もして家事をするのは大変!



家事だけでもめんどくさいですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

_```:`: この質問出した時 自分が情けなくて言い訳ばかりの自分が嫌でした。

でもこの答えもらってすごくホッとできました。

お礼日時:2020/10/19 20:05

こんな川柳もあります。



「妻寝込み 名も無き家事の 意味を知る」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい川柳ですね〜

この川柳
旦那の心には届かなくても 同じような事を考えている人が世の中にもおられることを教えてもらえて どうしようもなく どん詰まりの時
気持が楽になりました♪

お礼日時:2020/10/19 18:23

買い物、洗濯、炊事、布団乾燥機は楽し



いけど、掃除と片付けはめんどいですね

( ´Д`)=3
「家事って、大変じゃないですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物は いつも なかなか行こうという気になれず。
洗濯はさらに 憂鬱
体が スローモーションにしか動かなくて炊事は ギリギリまで ぼけーっとして 時間が来ると 息子によれば「一気に ガ〜〜ッとやる」という しょうもない感じ でやってます
そんな毎日です。 オホホ(泣)

お礼日時:2020/10/16 20:48

家事のやり方によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいつも思っています 。

散らかりまくりの 台所を 見ながら、こんなのその気になればすぐにでも、ちゃちゃっと出来るのに〜って…

お礼日時:2020/10/16 20:37

賃金が発生する仕事と違い


大変か楽チンかは自分次第ですよね。
上手く手を抜き調整すれば、
そんなに大変に成らないと思います。
馴れも有ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何歳になっても勉強はできますよね。

今だに家事 が上手になれませんが 死ぬまでにはなんとか人並みに できるようになりたいと思います。

お礼日時:2020/10/16 20:33

べつに……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーなんでなの?

お礼日時:2020/10/16 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!