ふと湧いた疑問です。もしよかったら教えてください。

2でエヴリンがピラミッド前で敵方女性(名前忘れた)に刺され、いったん
死にましたよね。そして息子の機転である本を使ったら生き返らせれるのでは
ということで敵方女性から奪って読んだ本。あれはハム1で出てきた「死者の
書」なのかな?生き返ったところをみるとそれっぽいが一部文字が解読できない
っていうくだりがあり、ジョナサンが「アメノファスだ」と教えていたような..
?その部分はハム1での「アムン・ラーの書」を使うところとリンクしてる訳だが
「書」が違うのでは?

ここまで考えてみてる人はいないかな?

A 回答 (2件)

ハム2では、確かにあれは「死者の書」だったと思うし、息子(名前忘れた…)が最後の一文字が読めなかった時にジョナサンが「アメノファスだ」と叫んでいました。

うん。
ただ、ハム1に関しては、私も覚えてないかな…何しろ2年前だし。。。
ただ、ハム2では「死者の書」と「生者(?)の書」がでてきましたよね。って、本の名前違うかな・・・?意味が逆のが出てきたと思う。
回答になってなくて、すみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DVDでハムナプトラの1を持ってるから
繰り返し見てて「?」って疑問が湧いたんです。書が違うのではないかと。

でも、ここまで細かく考えずにただ1の時に「1文字読めなかった文字」が
共通で「アメノファス」っていうことでリンクしているってことが重要なんで
しょうね。

ハムナプトラシリーズはすごく僕自身気に入った映画です。また2がDVDで
出たら購入して、ちらっとその部分もチェックしてみたいと思います。

僕はハム2を観てから面白くってハム1を観たんですけど一時レンタルの回数が
ハム1はトップになったんですよ。古いビデオが1位に返り咲いたんですよ。観る
順序が逆になった人は結構多いのかな?それとも順当に1を観て、それから2を
観ようとする人が多かったのかな?ま、それは憶測ですけどね。

ともかく、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/23 09:48

僕も細かく見てたけれど、よくそんなことおぼえてますねぇ(感心)。

ハム1のことなんかすっかり忘れてましたよ。なにせかなり前なんで。というわけで回答になってませんが・・・おっしゃる通りここまで考えてみてる人はあなたくらいでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。深く考えすぎなのかもしれないですね。
2を観ておもしろかったもんで1のDVDを買ってしまったので
かなり詳しくなってしまって...。

2のDVDでたらまた買って研究します。

お礼日時:2001/08/17 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q映画の併映(ゴジラとハム太郎)

そろそろすいてきただろうと思い、いまさらながら、ゴジラを見に行きます。
でも、併映が、ハム太郎だそうで。 (^^;)
本当は、ゴジラだけ見たかったのですが、最初がハム太郎、次ゴジラという上映順なので、確実に座ってみるには最初から入っておかねばならないだろうと、仕方なく、ハム太郎も見ることにしました。

すでに親子でいった同僚の話では、ハム太郎は幼稚園児のお子さんが夢中、親は退屈(まあ、これは子どもサービスで仕方ないとして)。ゴジラの方は親が夢中。子どもは怖がって泣き出し、仕方なく親子で席をたったそうです。
親子映画ということで、ひとくくりにされてしまったのかもしれませんが、ゴジラを楽しめる年齢の子供ならば、ハム太郎は逆に退屈だったろうともいってました。


で、質問なんですが。
1.どうして、こんなアンバランスな併映組み合わせがおこってしまうのでしょうか?
2.それとも、ゴジラ映画の併映って、いつもこういった組み合わせなんですか?
(ゴジラを映画館で見るのは、初体験なんです)


追記:もし、もっと、アンバランスな併映にめぐりあったことのある方、さしつかえなければ語っていただけませんか?
まだましだと思えるように。お願いいたします。

そろそろすいてきただろうと思い、いまさらながら、ゴジラを見に行きます。
でも、併映が、ハム太郎だそうで。 (^^;)
本当は、ゴジラだけ見たかったのですが、最初がハム太郎、次ゴジラという上映順なので、確実に座ってみるには最初から入っておかねばならないだろうと、仕方なく、ハム太郎も見ることにしました。

すでに親子でいった同僚の話では、ハム太郎は幼稚園児のお子さんが夢中、親は退屈(まあ、これは子どもサービスで仕方ないとして)。ゴジラの方は親が夢中。子どもは怖がって泣き出し、仕方な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他のところでも答えたのですが、確かにこの組み合わせを異様に思った方は多いはずです。現に40年間^^;もゴジラフリークを続けている私も初めは東宝のセンスを疑いました。幸い私の近所の映画館(シネコン)は全席指定なので、切符だけ買っておき、ハム太郎の上映時間50分をはずして見ました。結果は大満足で、これまでのゴジラ25作品中ベスト3に入る秀作だと思っています。あなたの同僚と同じように私が見たときも、幼児を連れた母親が「なんでハムと一緒にこんなに恐ろしい映画を・・・」って、映画館のスタッフに苦情を言っている場面に出くわしました。NO1の方が仰るように、確かに東宝側のセンスのなさはあったかもしれませんが、結果としては大ヒットしており興行戦略的には成功であったと思います。私がはじめて映画館でゴジラを観たのは、ちょうど40年前。「キングコング対ゴジラ」(1962年シリーズ3作目)でした。父親に連れていかれ、怖くてたまらなく両手で顔を覆い、指の隙間から見たことを記憶しています。そのときの鮮烈な思い出が現在の私のゴジラ好き人間(いい歳して^^;)の原点なんですよ。(そのときの併映は確かクレイジーキャッツの「花のお江戸の無責任」だったかな?)
それを考えれば・・・今回のハムとの併映によって40年前の私のようなショックを受けた子供たちが多数いるのではないかって気がするのです。そしてその子たちの脳裏に焼きついた衝撃が、これからの次世代ゴジラを作り上げていったとしたら
、それも素晴らしいことなのではないかと・・・。

ちなみにゴジラ作品の併映ですが、
1954年の第一作は「1本立」でした。二作目の「ゴジラの逆襲」から「南海の大決闘」までは正月映画を基本として主に「クレイジーキャッツの喜劇シリーズ」
「加山雄三の若大将シリーズ」と併映されていました。このあたりも考えようによっては逆に大人向けの映画と併映していたわけですね。ちなみに2作目から3作目の間には7年のブランクがあります。1967年「ゴジラの息子」から1975年の「メカゴジラの逆襲」までは完全なお子様路線になります。「東宝チャンピオン祭り」という春休みのマンガ映画大会の中の目玉作品として製作されていました。この時点では内容も完全にお子様映画になっていました。ここでゴジラの第一世代はいったん終了します。9年のブランクをおいて1984年の「ゴジラ」で悪役として復活。現在に続きます。ここから2001年の「ゴジラVSメガギラス」までは
ずっと「1本立興行」が続いていました。

こんにちは。他のところでも答えたのですが、確かにこの組み合わせを異様に思った方は多いはずです。現に40年間^^;もゴジラフリークを続けている私も初めは東宝のセンスを疑いました。幸い私の近所の映画館(シネコン)は全席指定なので、切符だけ買っておき、ハム太郎の上映時間50分をはずして見ました。結果は大満足で、これまでのゴジラ25作品中ベスト3に入る秀作だと思っています。あなたの同僚と同じように私が見たときも、幼児を連れた母親が「なんでハムと一緒にこんなに恐ろしい映画を・・・」って、...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qハム太郎の映画チケットについて・・・(期間切れ?)

ハム太郎の映画の前売りチケットを買ったのですが、
色々あって冬休みに行けませんでした。
明後日見に行く予定だったのですが、
どうやらもう上映が終わってしまったようです。
都内もしくは埼玉で、まだやっている映画館はありますか?
もし終わってしまったのなら、
どこかでお金に戻してもらう事は可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間限定が多いですが。ご参考までに。


http://www.toho.co.jp/gekijo/g-h/welcome-j.html

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q仙道敦子さんだったかな?(湯殿山麓呪い村?)

仙道敦子さんだったと思うのですが、高校生か中学生の役で、内容は、その女の子の愛してしまった人が実は兄だった(妊娠してしまったのかな?)という話なのですが、これって、山村正夫さんの湯殿山麓呪い村ですか?違っていたらその題名を教えていただきたいのですが・・・。あとこれってビデオになっているのでしょうか?もしあるとするなら、これを取り扱っているレンタルビデオ店(できれば東京ならびにその近県で)をおしえていただきたいのですが・・・。優良有力情報おまちしています。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオ化されています。ただ廉価版は出ていなかったと思います。
大手レンタル店なら置いてあるかと思います。
作品についてはこちらをご覧ください。
http://jmdb.club.ne.jp/1984/dh001630.htm

参考URL:http://www.ivideo.co.jp/data/vcatalog/mov_others/others01.html

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qかなわんわー、というフレーズを含んだ曲のタイトルと歌詞を探しています。

大昔(?)の歌についての質問です。
確か思い出の紅白歌合戦(だったはず)で見た記憶があるのですが、大阪弁で「かなわんわー」というような内容の歌詞が入った曲が何だったか思い出せず困っています。
ご存知の方が居られたらぜひ、タイトルと歌詞の情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで改めてご質問になってみては?
http://www.fukuchan.ac/music/bbs/musicbbs.cgi

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q最高の曲にダメだしをお願いします

曲を作りました、自分では最高だと思っていますが、

ぜひダメだしをお願いします。


1.空からのキャスティング
http://www.youtube.com/watch?v=LeAIg9xrgEE&feature=relmfu

2.神様
http://www.youtube.com/watch?v=VPSYZ

3.豪華なディナーを一人で食べるくらいなら
http://www.youtube.com/watch?v=itbhFJ9-4Go&feature=channel

Aベストアンサー

1点だけで申し訳ないのですが

『空からのキャスティング』
のなかで

「僕にしかできないからだ」
という歌詞がありますが、

「僕にしかできないから」
の方が良いんじゃないでしょうか。

「だ!」っていう強い断定は良いのですが、
聞いている側としては、
ちょっと引いてしまう感があります。。。
メロディーと合わせるのにも、取った方が良いのでは?

偉そうなこと言ってすみません。。。
無視ってもらって結構です。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報