dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと湧いた疑問です。もしよかったら教えてください。

2でエヴリンがピラミッド前で敵方女性(名前忘れた)に刺され、いったん
死にましたよね。そして息子の機転である本を使ったら生き返らせれるのでは
ということで敵方女性から奪って読んだ本。あれはハム1で出てきた「死者の
書」なのかな?生き返ったところをみるとそれっぽいが一部文字が解読できない
っていうくだりがあり、ジョナサンが「アメノファスだ」と教えていたような..
?その部分はハム1での「アムン・ラーの書」を使うところとリンクしてる訳だが
「書」が違うのでは?

ここまで考えてみてる人はいないかな?

A 回答 (2件)

ハム2では、確かにあれは「死者の書」だったと思うし、息子(名前忘れた…)が最後の一文字が読めなかった時にジョナサンが「アメノファスだ」と叫んでいました。

うん。
ただ、ハム1に関しては、私も覚えてないかな…何しろ2年前だし。。。
ただ、ハム2では「死者の書」と「生者(?)の書」がでてきましたよね。って、本の名前違うかな・・・?意味が逆のが出てきたと思う。
回答になってなくて、すみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。DVDでハムナプトラの1を持ってるから
繰り返し見てて「?」って疑問が湧いたんです。書が違うのではないかと。

でも、ここまで細かく考えずにただ1の時に「1文字読めなかった文字」が
共通で「アメノファス」っていうことでリンクしているってことが重要なんで
しょうね。

ハムナプトラシリーズはすごく僕自身気に入った映画です。また2がDVDで
出たら購入して、ちらっとその部分もチェックしてみたいと思います。

僕はハム2を観てから面白くってハム1を観たんですけど一時レンタルの回数が
ハム1はトップになったんですよ。古いビデオが1位に返り咲いたんですよ。観る
順序が逆になった人は結構多いのかな?それとも順当に1を観て、それから2を
観ようとする人が多かったのかな?ま、それは憶測ですけどね。

ともかく、ありがとうございました!!

僕も細かく見てたけれど、よくそんなことおぼえてますねぇ(感心)。

ハム1のことなんかすっかり忘れてましたよ。なにせかなり前なんで。というわけで回答になってませんが・・・おっしゃる通りここまで考えてみてる人はあなたくらいでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。深く考えすぎなのかもしれないですね。
2を観ておもしろかったもんで1のDVDを買ってしまったので
かなり詳しくなってしまって...。

2のDVDでたらまた買って研究します。