アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の女子です。単刀直入に言うと家出して彼氏と同棲したいです。ほんとは今すぐ同棲と16歳なので結婚したいのですが、18歳までの結婚は親の許可もいるので無理そうです。家にいるのも辛いし虐待等ではありませんが遠距離の4歳上の彼氏と早く一緒に同棲したいです。16歳で県外に家出したらどうなりますか?「警察の方にお世話になりますか?」また、18歳になれば高校在学中でも家出は可能でしょうか?

A 回答 (10件)

高校在学中に勝手に家出したら警察に連絡されるのは当然の事です。


同棲出来たとしても別れたらどうするんですか。
その時に後悔するのは親でも彼でもなくあなた自身です。
    • good
    • 0

お節介な補足ですが…



結婚というのは、皆、あとになって気づくことが多いとは思うのですが、実は二人だけの問題ではありません。

結婚して子どもが生まれたとします。
その子どもは、あなたの親にとっても、相手の親にとっても『孫』という存在になるわけです。

また別の角度から言えば、
結婚するということは、相手の親は、自分にとっての義理の親ということにもなります。

ま、シンプルに言えば、家族・親戚になるわけです。

あなたが16歳で家を飛び出して、相手の親に信頼してもらうことは、とても難しいのではないかと、心配です。

彼の親だって、今まできっと大事に彼を育ててきたはず。
そんな大事な彼が、16歳で好き勝手に家を出た子と一緒になるなんて、どんな気持ちになるでしょうか?
厳しい言い方をしてすみません。

彼を愛するなら、彼を生んで育てた親すらも愛せる深さが、あってよいのかとは思います。
結婚とは、それほど深い事柄なのです。

恋は盲目といいます。
どうか目の前の感情に流されず、長い目でみて、また、相手の親のことまで考えて、慎重な行動を選択してほしいなぁと思います(^^)

もちろん、まわりに何を言われようが、自分の人生を決めるのは、自分自身ですが(^^)
    • good
    • 0

家を出たいという気持ちは、あなたが大人に近づいている証なのかもしれませんね(^^)



しかし、すでに他の方からのコメントにもあるように、親から離れて生活をしていくことは、まあ、そこそこ大変です。
まあ、やってやれないことはないでしょうが…。

まあ、彼との同棲は二人が大人になってからでも実現はできることです。
大人になれば、親から離れていく時期も自然とやってくるでしょう。

だからこそ、今、親のもとでしかできないことを探し、それに専念する方がいいのかなぁとは思います。

そんな若いうちから家を出るというのは、世の中の人たちからは
「家庭に問題があるのかな?」
「問題のある家庭で育った子自身にも何か問題がありそうだ」
…そういう偏見でみられがちです。

若いというだけで世の中の信頼は、まだ築けていないのに、若いうちに家を出たとなると、世の中のさらに厳しい目の中で、大変な苦労をすることでしょう。

またその苦労を乗り越えたとしても、たいした信頼はつきません。
ただ単に「16歳の時に好き勝手に家を飛び出した子」と言われ続けるだけです。

あなたが大人になって自立できるようになるまで何年でも待ってくれる愛が、彼にあるならば、今同棲をする必要はないかとは思います。

まあ、最終的には、自分の人生は自分で決めればいいとは思いますが(^^)
    • good
    • 2

結婚するとしても高校を卒業してからの方がいいと思います。



彼氏は安定収入はあるのでしょうか?
結婚して暮らしていけるのでしょうか?
それから、何かトラブルがあった時最後まで力になってくれるのはご両親です。
今まで育ててくれたのもご両親です。
焦らずゆっくり考えてください。
    • good
    • 1

警察の方にもお世話になりますが、彼氏に一番迷惑がかかります。

    • good
    • 2

法改正が成されたので2022年からは18歳で


法律的には成人となります。

その前に結婚(保護者が認めれば)すれば
日本では 結婚した未成年者は 成人とみなされます。

ただ、日本では 成人したとしても 保護者である親の話の方が
警察等の公的機関では優遇される事が多いです。
親御さんが 強く出れば 最悪その同棲先から連れ戻される
可能性は あると思います。
出来ることならば 親御さんとよく話し合い 結婚前に 同棲をして
本当の生活を 相手の方としてみる事が大切だと思います。

離れているから良く見えることも 近くで毎日を送るうちに
我慢ならなくなることだってあります。
主様が 本当の成人 大人として 自分で自分を養える経済力を持ち
その上で 同棲をして 本当の人生のパートナーを見つけられたのなら
それで良いのです。

でも 親の庇護から 自由が認められないからと 相手に庇護先を替える
だけの結果となってしまったとき 相手と決裂してしまったら
帰る先は どこになるのでしょう?
その時にも 自分で自分を養い 一人で賃貸を借り 自活出来るの
なら 何も問題はないと思います。

出来うる事ならば その力を養う為に 二十歳までは自分を磨いて
欲しいと思います。
本当の自由は 人の支えなしで 立つことから始まります。
そこを履き違えると 人生の長い年月を迷い過ごすことになります。

若いときに 主様のように思うことは何も間違っていませんが
その為の 成長を遂げるのを おざなりにしないで欲しいです。

人に支えられて立つ事は さほど難しくありません。
支え無しに 立つ事は 実はかなり難しいのですよ。
    • good
    • 1

単刀直入に言って駄目です。

一事の激情に駆られて君は中卒となり、
4歳年上の彼氏は君と交尾したら逮捕されて犯罪者となります。
尚、何処に行っても未成年なので何処に行っても見つかったら警察
に保護されて家に連れ戻されます。
    • good
    • 3

まぁ、男は逃げますね。

家庭不和の女をもらっても自分の家庭も同じように毒されるだけですから。
    • good
    • 3

もちろん警察のお世話になりますよ? だってまだ未成年だからね?

    • good
    • 2

ちゃんと中学、高校、卒業した方がいいですよ。


あとで、後悔しますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!