電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は失業手当の申請をして、失業手当を貰う前に自分で探した職に就職しました。
そこで早期就職手当というものが一ヵ月半から2ヶ月の間に結果が来て、いただける話をハローワークから聞き申請しました。
ただ再就職先の仕事が合わず、辞めようと考えています。一度は早期就職手当てはあきらめたのですが、辞める話が長引いて働いてから一ヶ月たちました。
どのくらい在籍すれば
早期就職手当てが貰えるのかどうか、支給基準が知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も今度手当ての申請をしようと思っていましたが、確か新しい就職先に1年以上在籍する事が条件だったような記憶があります。

その就職先が倒産してしまった、などの会社側の理由で解雇されてしまった場合は問題ないと思いますが、自己都合で辞めた場合は、違約として払い戻しをしなければならないかもしれません。

結局は、失業保険をとるか、手当てを取るかになっちゃいますが、その会社への就職を断り、失業保険をもらいながら納得のいく会社に出会うまでまで就職活動する、というのが無難かな、と思います。
#個人的に、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わかりにくい文章を書いてしまったようで・・・
実は結果がでるまでに診断に1ヶ月から2ヶ月かかるようなので、その間にどんな審査が行われているかが
知りたかったのです。
どうやら職場に勤めて一ヶ月くらいで在籍確認の電話がかかってくるようで・・・。
解決いたしました。
今回私は一ヶ月ぴったりで辞めるので、その確認の電話が間に合わないようで、貰えないようです。

自己都合で辞めた場合は違約などもあるかもしれないのですね、知りませんでした。
お答え感謝しております。ありがとうございました。