公式アカウントからの投稿が始まります

封筒への番地の書き方に関しての質問です。
例えば、番地が3105だった場合は縦書きでどのように書いたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

楷書で読みやすく書けばどれでもOK。


機械で読み取りできなかった場合は係員が目で判断します。

漢数字で縦書き。「三」と「一」の横線の間隔などに注意。
 三
 一
 〇
 五

洋数字で縦書き。「1」と「ハイフン(縦棒)」「7」などの区別に注意。
 3
 1
 0
 5

洋数字で横書き。3~4桁程度なら横書きでも十分
 3105
    • good
    • 0

たとえどのように書いても、機械が、読み取ってくれるそうです。

で、見えないインクで、機械区分け用バーコードを印刷。
「封筒への番地の書き方に関しての質問です。」の回答画像11
    • good
    • 0

そのまま書けば良い‼️

    • good
    • 0




    • good
    • 1

前の方々の通りですが、例えば20番地の場合は「二〇」です。


「二十」ではありませんのでご注意を。
3000番地も「三千番地」ではなく、「三〇〇〇番地」です。
    • good
    • 0

漢数字だと読み間違いやすいので、そこだけ算用数字で横書きにするという方法でやってます(写真右側)。

左側のような書き方もアリでしょう。
「封筒への番地の書き方に関しての質問です。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真付きで参考になりました。

お礼日時:2020/10/17 09:34

漢字で書くほうが見た目はいいと思いますが、縦に数字で書いてもその地域の郵便局員ならわかると思います。

    • good
    • 0

漢数字で書く、アラビア数字で縦書きにする、その部分だけアラビア数字で横書きにする、その部分だけアラビア数字を横倒しにして一行に収める、などが一般的だと思います。

    • good
    • 0

参阡壱百伍番地でございます。

    • good
    • 0

番地だけ横に3105、または縦に三一〇五

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!