幼稚園時代「何組」でしたか?

旦那と義母についてです。
長文失礼します。

私には6ヶ月の息子がいます。
旦那は週に2回休みで、休みの度に義母から孫がみたいからご飯でも一緒に食べようとお誘いの電話が来るのですが、気が乗りません。
私も一緒に誘ってくれたり子供の事を可愛がってくれたりするのは凄く有難いのですが、毎回実家に呼ばれるとああまたか…てなってしまいます。

義母は日本語をほとんど話せないので会話は全部中国語なのですが、私は話せないので愛想笑い事しか出来ません。
(少しでも分かる様に勉強はしています)
子供は義母に抱かれているので私はポツンと座って居るだけです。とても疎外感を感じてしまいます。
そしてよく指をさしながら笑ってきてなんて言ってるの?と聞くとお前の嫁太ったなとかなんかお前の嫁今日胸デカくね?(義母)(義父がいる前)などのデリカシーの無い言葉です。
毎回言われる訳ではないのですが、そういうのがあったり、私が旦那に話しかけても家族との会話に夢中で私の話は無視が多いのであまり行く気になりません。
なるべく早く帰ってお弁当の準備だとかお風呂とか色々したくてもなかなか帰らせてくらないし旦那も帰ろうとしません。

1度今日は私休みたいから遠慮してもいい?と断った事があるのですがお前は俺の親に会いたくねえんだろ等強く言われ喧嘩になるので毎回付き添ってますが、どういう風に断ったら旦那は納得してくれるでしょうか?

1ヶ月に1度実家に行くとかなら全然良いのですが、休みは基本実家に行くのが普通なのでしょうか?


それともう1つ、結婚3ヶ月目位の時から二世帯住居の話も出ていてまださすがに無理と頑なに断ったら普通は一緒に住むでしょう 自分の部屋を作ればいいじゃない と義母に言われ旦那も二世帯を勧めてきます憂鬱で仕方ないです。


結婚すると二世帯住居が当たり前なんでしょうか??
ドアが2つありお風呂もキッチンも別のならまだ考えれるのですが(10年後とかになら…)共用スペース全部一緒なのは嫌だなと思ってしまう私はダメな妻なんでしょうか

A 回答 (9件)

なぜ外国人と結婚したのか。

結婚前に言葉の問題は解決することはできなかったんでしょうか?勉強するとか。今のままでは同居してもうまくいかないと思いますよ。私の周りには同居してうまくいった夫婦はいません。同居が嫌で別れた夫婦もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚前から勉強はしていますが、なかなか難しくて単語を覚えるので精一杯です…。
結婚前は一緒に住まないとなっていてたまに会う位だと思っていたのでそこまで真剣に勉強してなかったです、、。
同居するとやはりうまくいかない事が多いですよね。。

お礼日時:2020/10/18 15:22

追加。


赤ちゃんの今から同居すると、子どもは日本語より先に中国語覚えるね。
夫の親はそれこそを望んでいる。

ますます、あなたの居場所はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
そうなんです。
中国語も覚えるのはいい事だと思うのですが、
一緒に住むとなると中国語をおもに話す様になってしまうのでますます私の居場所がなくなってしまう気がして嫌なんです…。

お礼日時:2020/10/18 15:19

書かれている二世帯住宅はまったく違いますね。


それは単なる同居の家、世帯主が二人いるだけ。
キッチンや風呂を分けないと意味ないけど、分けると膨大にお金がかかり、片方使わなかったりすることもある。

二世帯住宅の意味がわかっていない時点で、そのつもりは全くないってことです。
あなたは嫁に入り、家事子育てをする。
同居することで、可愛い盛りの子を溺愛して育ててくれるでしょう。
あなたの夫は親と共に家を建てるので、金銭的な負担は楽になるし、親孝行もできる。
赤ちゃんは、そこが実家で育つので、離婚になった時、あなただけ追い出されます。

この状況からの同居では、あなたにとって何一ついいことないです。

昭和の頃まで、これが当たり前だったようですが、平成も終わり 今は令和。
令和の日本では、なかなかなくなってきてますよ。
アジア圏は、一族の結束が強く、特に儒教の教えがしみこんでいる、韓国や中国は日本以上なんです。
知らなかったですか?
嫁より親の方が大事なです。
女は子を産んで親となり、子が立派に育つと絶大な権力を握り、最後は嫁が牛耳るのですけど、それまでには20年くらいかかりますね。
中華圏の人と結婚するというのは、そういうことです。

あなたの夫、子にはその血が流れていますので、あなと味方にはなってくれないでしょう。
同居するからなら、赤ちゃん連れて実家に帰ります くらい言わないとだめでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫁より親のが大事というのが痛感いたしました。
結婚する前に一度親の将来について話していて義母は一緒に住みたいけど義父が嫁の負担になるから老人ホームでいいと説得してくれていたので、安心しきっていたのですが最近は義父も勧めてきていて困ってます…。
20年も耐えれる自信がないので旦那と話し合うことにします。

お礼日時:2020/10/18 15:16

なんで中国人と結婚したの?全て捨てて別れる事進めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/18 15:03

ああ、、



なんともデリカシーがない
人達なんでしょうね。

特にご主人
奥さんをかばう事もしない。
終わってますね。

このままなら、
貴女が病気になりそうですね。

毎回なんて行く必要ありませんよ。
弁当の準備する必要もないです、
そんな人には。

嫌われる勇気もないから
悩むわけですよね?

失礼ながら、
離婚覚悟で発言出来ないなら
ずっと従うしかないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌われる勇気がない訳ではないのですが、私自身母子家庭で育ち父がいなくて寂しい思いをしたので子供にはさせたくないと…。

お礼日時:2020/10/18 15:01

休みの度はさすがに誰でも嫌になりますね。


自分の実家にだってそんなには行かないですしね。
孫に会いたいのは分かりますが親離れ、子離れしてない感じもします。

ストレスを感じますよね。
ここは夫婦間で我慢せずに嫌だと言わないとその内に精神面がイカれそうです。

2世帯住宅も間取りなどあなたの希望を考慮してくれないなら嫌と言うしかないです。

妻に対する気遣いがあまりなさそうな人たちで言わないとエスカレートするばかりでしょうね。

離婚は考えてないんですか?
なんとなく従うか離婚かになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚を考えたりするのですが、
子供の事を考えるとなかなか…。

お礼日時:2020/10/18 14:59

中国人と結婚したならもれなく金銭面、育児面にめちゃくちゃ口出しする家族もセットですが知らなかったですか?離婚しないなら慣れるしかないかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知らなかったです…。一度話合うことにします。

お礼日時:2020/10/18 14:57

正直に旦那さんに話してみてはどうですか?


「まだまだ中国語が分からず話が見えてこないから疎外感を感じてしまう」とか、「ちょっとデリカシーの無い会話が多くて嫌な気持ちになる」みたいな感じで…もちろん「会って可愛がってくれるのは凄く嬉しいけど」というフォローの言葉も忘れずに。
同居に関してもやはり国が違うと考えも違うので難しいと思います。私の友達も結婚して1人目が産まれて同居をしましたが友達が病んでしまい(友達は両家共日本人です)1度同居を解消しました。そして2人目が産まれた時に再度同居をしましたが二階建ての全く別世帯(1階は友達家族、2階は義両親)で暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話し合ってみます。。

お礼日時:2020/10/18 14:55

あなたと、ご主人を含む義理の親との家族(親族)の距離感の問題です。

相手の考えは、親族が寄り合う暮らしが当然だという考えです。個人のプライバシーを尊重するという考えが希薄でしょうね。

子は親に従うべきと言う空気の中でご主人は育っていると思います。従いまして、今後のことについてはあなたとご主人でよく話し合わなければならないでしょう。あなたにとっては重大問題ですので・・・。特に家庭の中で起こることは、あなたの立場がなくなるに等しいことですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく話し合う事にします…。

お礼日時:2020/10/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報