限定しりとり

今、オムロンの非接触体温計(耳用)を考えていますが、正確な数値は出るのでしょうか?
手軽な値段で国内メーカーで良いものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

正確な数値は誰がどうやって判断しますか?



故障していないならば 誤差の範囲の表示をするでしょう

非接触型で多くの人間が勘違いをしていますが
「体温計」ではなく 「体表面温度計」です
外出したあとすぐに測定した場合
一般的に 体温計で測定した温度よりも低い温度になるのが普通です
体温計では36.5度の時、体表面では35.5度だったりします
    • good
    • 0

俗に言うバッタ物もありますので「日本医療機器工業会」の会員企業(メーカー)の


物を購入して下さい。

> オムロンの非接触体温計(耳用)を考えていますが、正確な数値は出るのでしょうか?

正しい測り方を行えば問題有りません。
正しい測り方は取扱説明書に載っているかweb上で確認して下さい。
    • good
    • 0

オムロンの耳式体温計は耳に入れるので非接触ではありません。



オムロン、テルモは非接触式体温計に関してはまだ出していないようです.

テルモは開発中とリリースしています。
https://www.terumo.co.jp/pressrelease/detail/202 …

医療機器認証番号を取得した製品なら精度も問題なく使えると思います。

製品例
https://www.dretec.co.jp/medical/thermometer/to- …
    • good
    • 0

オムロンの体温計って病院などで利用されていたりします。


血圧計としても利用されていることがある。

非接触や予測ってある程度の誤差はあるものですよ。
正確な値ってなら、10分間とか時間をかけて測定するものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!