アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑固な性格を変えたいと思っています。

現在22歳になります。
自身の頑固な性格が嫌いで堪りません。
他人の意見も普段は受け入れますが、自身にとって棘のある発言や意に反する意見を受け入れきれず、ひねくれた回答をしてしまいます。

振り返ってみると、いつも情けないと思って後悔ばかりですが、どうしてもその時には変えきれないんです。

今後、この性格も社会人として生活する上で厄介になるのでは思っており、早急に治したいと思っています。
何かアドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

50代の主婦です。



ご自分で、そう分かっているのなら、良いのでは?
まだ、あなたはお若いので、少しずつ、変わって、努力を続けて行けば、
良いと思いますよ。

私の実母が、いつもトゲのある言い方をして、周囲を傷つけています。
もう後期高齢者ですので、治ることは無く、自分でも気づかないまま、
どんどん、周囲が距離を置いて行っています。

「とげのある言葉の治し方」と、検索すると、色々見つかると思いますよ。
    • good
    • 1

私も若い時そうでした!


相手の立場に立って考えてみると、いろんな視点から物が見えてくるので、トゲのある回答をしたりしなくなりますよ。

例えば、自分が納得できない意見を相手に言われた時、相手がどうしてそう言うのかを深く考えてみます。

年代的にありがちな意見、家庭環境が悪くてそう言ってしまった、具合が悪いのかもしれない、本当に相手の言う事が一理あるのかもしれない、などです。

あくまで私の話ですが、自分が正しく、相手が間違っていると、世間を知らなかった時に相手によく噛みついていました。
裏返すと、自分が無知で、多角的なものの見方ができていなかったんだなと、いまは思います。

謙虚に考える事が、質問者様の頑固さを緩めて、大きな人間になる事につながるかもしれません。
でも、他の方がおっしゃるとおり、直したいと思われているのが大きな一歩です!
質問者様ならきっと解決できますよ!
応援しています!
    • good
    • 0

頑固な性格をいかせる職業とか、。

私も頑固ですが、多少まるくなりました。
    • good
    • 0

mono。

。 様

頑固...という事は、"我が強い" という事ですね。

我を張らず、自己中心的な考え方を捨て、人の意見に
耳を傾ける癖を 意識して...つけるように 頑張って下さい。

>頑固な性格を変えたいと思っている
         ↑
ご自分で 自身を客観視できておられるのは 素晴らしい事です!
そんな...あなたなら、きっと! できると思いますよ^o^!
    • good
    • 0

後悔できるだけの理性があれば大丈夫だと思います。



歳を取ったら丸くなるでしょう。
    • good
    • 0

直す事は出来ない。

年取るたびにだんだん頑固なります。
それがあなたの性格
けして悪いこではない
    • good
    • 0

>他人の意見も普段は受け入れますが、自身にとって棘のある発言や意に反する意見を受け入れきれず、ひねくれた回答をしてしまいます。



別に問題ないのでは。
受け入れられない意見は受け入れないのが
自分でしょ。
個性が死にますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!