プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人に超頑固者がいます。

彼は、自分が引けば丸く収まる・自分が謝れば丸く収まる・自分がスルーすれば穏やかに済む、という場面でも絶対にそうしません。
空気を読めないし他人に迎合するということが出来ないのです。

彼は、イケメンでスタイルも良くて身に付けているものもお洒落でスポーツもやっていて色んな資格も所持していて多趣味らしくエネルギッシュでキラキラしいて…というスーパーマンなのですが、性格に難があるのです。

彼曰く、
「なぜ自分よりダサい人やルックスが下の人に媚びなければいけない?」
「なぜ自分よりまともな資格も持っていない人に媚びなければいけない?」
「なぜ自分より貧弱な人に媚びなければいけない?」
と開き直っています。

さらに、
「別に結婚に興味ないし、望まない生き方をするくらいなら野垂れしんだ方がまし」
「自分らしく生きれるならあとはどうでもいい」
と頑固な感じです。

質の悪いことに、このような性格の人でも仕事が出来るのです。
このような人は扱いにくいのです。
自分に自信がありすぎてプライドが高いのでしょうか?
開き直りもここまでいけば、厄介なのです…。
このような人はいずれ自滅するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼はおかしいと思ったことは、誰が相手であれハッキリと言い返すのです。
    喧嘩上等、首にできるのならしてみろ!という感じで開き直っています。

      補足日時:2022/12/15 17:08

A 回答 (3件)

少し困りますね



彼は少し寂しい人かもしれませんね。

人は信用や信頼できる人に囲まれる事を喜びと感じます。

fourさんも友達と過ごす時間て幸せですよね、食事したり、愚痴を言ったり。

彼にはそういった人がいるのでしょうか・・・
勿論、表面上は付き合う人もいると思いますが、自分第一の人とはあまり心の底から付き合いたいと思えないのではないでしょうか。

まだ彼は気づいていないかもしれませんが、

いずれ自滅するというより、現時点で、少しかわいそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/15 19:48

彼は部下を持つ管理職に普通の会社ならなれません。

彼が少しでも賢いなら、部下の持てる管理職になりたいと思ったら変わります、今のままならコネでもない限り、部下のいない管理職止まりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/15 19:47

自滅というか、恨みを買って破滅させられるか、その勢いで他者を捩じ伏せ成功していくか…という感じな気がしますが、神のみぞ知るというのが妥当かなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!