プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ外貨両替ではなくFXにするのか

銀行などで外貨両替出来るのに、なぜFXをするのですか?
無知なもので。

A 回答 (9件)

FXは基本的には証拠金取引で、レバレッジをかけた為替の売買で利益を得ようとするもので両替とは異なります。



ただ、銀行などのレートと比較して、為替の売り買いの価格差が非常に小さくなっています。

そのためFXを利用して両替をする方が銀行、あるいは市中の両替業者などでの両替と比較して有利になる場合があります。
あれこれと制約はあるようですが、レート面だけを考えると有利になることはありそうです。
「FX 両替」で検索してみてください。あれこれ、関連内容が出てくると思います。
    • good
    • 1

外貨両替とFXは全く別の概念です。



両替は単に日本円をタダ単に外貨にチェンジするだけ。

FXは外国為替証拠金取引と言いまして、証拠金(保証金)を業者に預託し、日本円で外貨を買い、価格変動の差益を狙う取引です。
1ドル110円→115円に変動すると5円の利益が出ます。
レバレッジにより最大25倍掛けられるので、小さい資金で大きく投資して利益を狙えます。

国際通貨には為替差益が有るので、差益を考えて両替しないと損をすることがあります。
    • good
    • 2

外貨両替は日本円の現物(現金、預金)と外貨の現物(現金、預金)との交換です。



所謂FXは現物が無くても出来る信用取引を利用した一種のギャンブルですからハイリスクハイリターンになりますし一般的にはそのまま現物の外貨にも出来ません。
    • good
    • 1

FX事業者は両替手数料で儲けようとは思っていません


なので、割安な手数料設定をしています

外貨両替はそれが一つの収益になります
その為、利益の出る手数料設定になっています

FX取引が目的でなく、効率の良い両替の方法としてFXを使う人いますね
私も一時検討しました

数万円の両替なら手数料の差もそれほどですが
数十万~百万円となると、50銭や1円も馬鹿になりません
    • good
    • 1

FXとは、為替相場の変動を利用して通貨売買で一儲けしようというものです。

一種のギャンブルとみなすこともできます。確実に儲かるのは手数料を取る胴元だけです。

で、その胴元たるFX業者が新規顧客(≒カモ)開拓のために、両替がお得だと宣伝しています。

銀行で両替するとだいたい3%くらい目減りします。たとえばニュースで報道されるレートが1ドル105円なら、銀行は108円とかでドルを売ります。逆にドルを買取るときは102円。差額が手数料として銀行の懐に入ります。

FX口座を開いて取引すると手数料がもっと少なくて済むとよく広告されています。実際そうなのかもしれませんが、普通に出張や旅行で使う程度の金額に対しいちいちFX口座を開くのは手間の無駄遣いのように個人的には思います。
    • good
    • 1

外貨両替は旅行などで必要な事ですが、手数料はえらく高いですよね?


FXはギャンブルですから、旅行には使えません、w
    • good
    • 1

4円パチンコでなく、1円パチンコ。


みたいな感じかなぁ?
    • good
    • 2

両者全く違うものです。


FXは要は信用取引です。
ない袖を振って大きく稼ごうとするもので、損が出れば全部自己負担です。
ちなみに、外貨両替ができる銀行はほとんど無くなって来ています。やるなら外貨預金ですね。
    • good
    • 1

外貨両替でなく外貨預金でないかい?



それなら手数料が安い、預けたお金を担保に数十倍または数百倍で運用できるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!