アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな話を聞くとどう思いますか?引きますか?
ここで「引きますか」どうな意味ですか

A 回答 (6件)

びっくりする、どちらかというと不のイメージ。

    • good
    • 0

「私の事が嫌いになりますか?」という意味です。

「引く」は「後退する・後ろに下がる・撤退する」という意味があり、転じて「人間関係・会話・あなたの元などから撤退する」=「嫌いになる」という意味になります。
    • good
    • 0

興覚めする、しらける、嫌悪感を感じる、後退り(あとずさり)する、腰が引ける、など。

    • good
    • 1

この場合の「引く」は、



冷ややかになる。しらける。(明鏡国語辞典)

という意味の自動詞です。
    • good
    • 0

この場合の「引きますか」は文法そのものとは関係ありません。


身を引く(危険等を避けて・・・他)の比喩表現?。
    • good
    • 0

㋕(俗語)相手に関心や興味を持たなくなる。

相手から気持ちが離れる。「これを口にすると女性が―・く」→どん引き

デジタル大辞泉
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!