アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジ袋が有料化され、お金を出して購入する時代が来ました。
不景気などの理由から新聞を取るのをやめてゴミ袋を無料で
入手しなくなった人もいるでしょう。
さて、こういう時代の流れに於いて、皆さまはゴミや買い物品を何に収納して
いらっしゃいますか。

①レジ袋を有料で購入して、それに買い物品を収納し、終わればゴミ袋に使う。
➁レジ袋は購入せず、何か別の袋類で代用する。この場合はマイバックとか
過去に貯めていたいたレジ袋を使用するとか、何かについて教えてくれるとありがたいです。

以上、そういう形で、レジ袋有料化について、皆さまの生活はどう変わったか、その様子をお聞かせくださいませんか。その他、この問題に関する雑談も受け付けます。
よろしく御意見をお願い申し上げます。

話題の性質から、ノンジャンルコーナーにしたいので、BAを希望しない方の回答を募集します。
お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • すみません。ベストアンサーを選ぶ設定になってしまったようです。
    ありがたい意見を下さった回答者様にはベストアンサーを与えることも考慮いたしますが、
    あまり肩に力を入れず、ベストアンサーにこだわらぬ立場での回答もお願い申し上げます。

      補足日時:2020/10/22 12:09
  • どう思う?

    私の場合はレジ袋は極力過去に得た分が余っているので、そうしたレジ袋を使用。
    ほかにマイバックも使用。
    スーパーマーケットには「ご自由にお取りください袋」がありますね。
    弁当を購入すれば、その容器にビニール製・セルロイド製などの燃えないゴミ
    を入れて一緒に捨てるということも可能ですね。だから、レジ袋を使わず、
    弁当の空き容器や「ご自由にお取りください袋」をゴミ袋として使用するというのも
    いい方法と考えていますが、いかがでしょう。箱入り野菜ジュースを購入して、
    その空き箱をゴミ袋に使うというのも1案と思います。こういう方法もありと思っています。
    そういう方法でできるだけ購入しない方向で動いています。

      補足日時:2020/10/22 12:50

A 回答 (9件)

①ですが、店のやり方には腹が立つので、レジ袋は業務スーパーで購入してます。


レジ袋有料化は全く意味無し、今まではレジ袋は要らないとして3円程値引きされてた。レジ袋要らない場合は、少量しか買わない場合や別の店のレジ袋に同梱するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2020/10/22 16:05

母親の手作りのトートバッグを持参しています。


そしてゴミ出し用の袋が足りなくなってきたら、いくら少量の買い物でも一番大きなレジ袋を買っています。
単に節約だけではなく、ゴミ出し対策の為にそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお母さんですね。器用なんですか。
手作りのトートバック、写真が撮れるなら、ぜひ見たい気分です。
無理とは言いませんが。
私の場合、マイバックは業務スーパーが過去に粗品としてお得意様に配ったものを使用しています。

お礼日時:2020/10/22 13:00

あ、(^-^)


面白い時も有る。

沢山品物持って店を出る

なんか万引き経験したら、こんな気持ちなのかな~(・∀・)

まあー日本人だから、周りの人も何とも思わないだろうけどね(^-^)

少しの買い物だと袋は貰いません。

確かに生活は変わったよ~
今まで捨てていたレジ袋は無くなったから。

地球環境って言われたら、
世界基準の問題だしね。


あくまでも私の感想です。

こんな回答でよかったですか?o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万引き?
どういうことですか。

お礼日時:2020/10/22 12:39

先程言い忘れてました。


レジ袋有料化を政府に提言したのは、噂の学術会議でございます。
過去10年間で唯一、形として遺した“功績”でございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2020/10/22 13:01

レジ袋もらはないで、品物持って店をでたら


万引きみたい(^△^)
って言ったんですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を払って購入なさっているなら万引きにはならぬと思います。

お礼日時:2020/10/22 12:54

もちろん万引きにならないですよ。


前は少しでも袋にいれたけど

有料になってからは、
少しの買い物なら袋無しで買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/22 14:37

レジ袋有料化はまれに見る愚策なので一生の汚点ですね


マイバッグで持ちかえって、100均でかった商品としてのレジ袋にいれて
捨てています。
つまりはプラスティックゴミはまったく減りません
(減っても環境がよくなるわけでもないしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 14:41

①です。


最初はエコバック使ってましたが、やめました。
これってもともとプラゴミの削減っていうより
河川や海などにプラごみの不法投棄が問題だったと思います。

これって海にプラごみが浮遊している映像、
ウミガメにプラスチック製のストローが刺さっている映像を
これでもかって流してましたよね。

レジ袋を使うかでなく、プラごみをポイ捨てするかが
本質だと思います。
プラごみをポイ捨てするのが悪いなら、プラごみの元を
やめるって本質じゃないですよね。
だったらコンビニのおにぎりも、弁当も、コーヒーも
やめるべきです。
昔は豆腐は鍋を持って買いに行きましたけど、便利さを
優先したんですよね。

それにエコバックを清潔に使うため、肉や魚、野菜はポリ袋に
入れるなんてことが言われてます。
ポリ袋はOKなんですかね。
最近はサッカー台のポリ袋を大量に持っていく人が増えたらしいですね。
自分はレジ袋のときは使ったことがありませんが、布のエコバックでは
汚さないように使いましたが、それは単純にゴミとなります。
レジ袋の時は、内側が多少汚れてもゴミ袋なのでそのまま流用できます。

それとエコバックを清潔に使うためにこまめに清掃、洗濯を
推奨しているみたいですが、洗剤をつかっての清掃って、下水に
洗剤を流すのは環境にどれだけ影響するんでしょうかね。

なんかレジ袋を使わなければ環境を考えているという安易の
考え方はもう少し考えたほうが良いと思います。

当然、ゴミ量を削減するのに反対はしません。

ただ、なんとなく一つの見方からどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝します。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2020/10/22 14:41

有料化の趣旨はプラゴミ削減とうたっているが。


プラスチック製品全体では0点何パーセントレベル。

ペットボトルの方が問題化されるべきです。
他にもワンウエイで使われるプラ商品は山ほどある。

レジ袋有料化は許せてもスーパー以外のレジ袋は
その店や商品に合わせたお洒落な物が有り二次使用
詰りゴミ出し等に向いていないホントのゴミです。

金払ってゴミを買うようなレジ袋は許せないので
スーパーの様なレジ袋を使って欲しいのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/10/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!