会社の事務職員が、
各社員宛てに届いた郵便物等を総て開封チェックします。
内容は私的なものが届くことはありませんが、
個人名まで記載された郵便物等であるのに、
事務職員の内容チェック・判断で勝手に処分され
個人には手渡されないことがあります。
郵便物等とは新製品のカタログ等です。
「仕事の合理化の一環として、そうさせて頂きます。」と言う
事務職員の発案に事務長の印鑑が押された通達書が貼り出され、
もんくも言い難く・・・という状態です。
法的にはどうなんでしょうか?
開封を拒否出来ないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 syouta27さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 法的には先の方が書かれてるように、違法性はあるけど職場では持ち出せない
のではないかと思います。そこで、こんな風にしてはどうですかね。

 担当事務職員さんにこう切り出されてはどうですか。

 「仕事の合理化の一環」という目的ですが、これは勤務中にカタログ等を読ん
だりしないようにということですよね? (でないと、わざわざ担当者が中身を
見て振り分けるという作業をする理屈が成り立たないですよね) 私は、仕事に
関係ない郵便物は一切勤務中に見ませんから、郵便物はこの大封筒に取っておい
てもらえませんか。そちらの判断で必要な郵便物が処分されるかもしれないと思
うと不安なので。

 ひょっとすると「仕事の合理化の一環」という言葉には、別の目的があるの
かもしれないと思いますが、何か別の目的(意図するところ)を言われたら、
後学のためぜひ教えてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなりました。
すみません。
別の目的はないと思います。
仕事に関係のない郵便物が、私にも、私以外の人にも、来ることはありません。
勤務時間中にカタログ等を読むことに問題はありません。

簡単に説明しますと、
約50人の職場です。例えば、そのうちの6人に同じメーカーから同じ内容の「新型試験装置の紹介パンフレット」が郵送されて来たとします。すると事務員は封書を総て開けて内容が同じであることを確認します。3通を棄て、残り3通を3つの課の各課長の回覧物「IN」のカゴに入れます。各課長はそのパンフレットに目を通した後、自分の課員の誰と誰に同パンフレットを回覧するべきかを選定して、回覧用名簿にチェックマークを付けて、「OUT」のカゴに入れます。こうして回覧されるパンフレットは、郵便物の宛名つまり郵便物受取人本人が必ず見るという保障がなくなり、郵便物の受取人でない人だけに回覧されただけでゴミ箱行きとなることもあるのです。

「合理化」どころか「アホなことしてる」と思います。
でも、わたしはその「アホ」さを批判しているのではないのです。
他人に届いた郵便物を無断で開封し、勝手に処分するということが気に入らないのです。会社だから法的には問題ないのか、どうなのか、厳格なところを知りたいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:01

 四角四面にとらえると刑法の信書開披罪が適応されますが、プライバシーに関するものでは無いらしいので難しいですね。

ただ、人間関係に多少の波風が立ちますが面白い方法があります。送付なさってくれる方へ貴方個人の名前が書かれている脇に必ず「親展」という字を朱書きしてもらってください。(郵便法には一切抵触しません)これで事務員さんは破くのに躊躇するはずです。もしこれを破けば弁護士に相談して法的手段に訴えて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなりました。
すみません。
厳格にいうと法的には問題だが、現実的には問題視「しない」し「されない」ということでしょうか。じゃあ「何のための法律だ」という気がしますが、仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社宛に「御中」で届いた配達証明郵便を開封すると「信書開封罪」に問われるか?

こんにちは。
会社宛に「○○株式会社(弊社名)御中」という宛名で届いた「配達証明郵便」を開封したところ、オーナーから「私文書開封で訴える。有罪になる。」と言われました。
私は、会社の正社員で、総務担当者でもあり、文書は弁護士事務所からの通知文でした。
(1)「御中」と書かれた封書が、特定者に宛てた信書にあたるのでしょうか?
(2)「配達証明」ではありましたが、「親展」やオーナー個人の名前は封書に明記されておりませんでした。
(3)開封した責は私に発生するのでしょうか?

以上、ご指南を頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合があります。

「配達証明郵便とは」&「内容証明郵便とは」で検索して、これをいい機会に勉強されてくださいな。

↑特に、内容証明郵便。。などは、オーナーにそういわれたまでのゆえんが理解できるかと思います。それだけ効力がある郵便物です。・・これが、オーナーが理不尽に激怒した理由の引き金だとおもいます。

いつもと違った「何か」があった場合、ささいな違いを察知し、それを回避し、スムーズに処理する為の窓口が「総務」の本領だと思います。また会社には序列があります。総務事務は、何かおかしいと感じた些細な事を、会社の立場に立って序列が上である上司の指示を仰ぎ、私情を殺して会社の指示の通り働く部署です。場合によっては、同僚から「総務は社内においても守秘義務がある」ゆえ、孤立してしまっても仕方が無い部署です。。。同僚からの孤立は、何よりも辛いです。。。

今回の事はその事をちゃんと教えて、教育してくれていない会社側の問題です。法的には会社側の効力は無いでしょう。

でも、何気ナシに受け止めず、上の方の指示を請けずに流したのでは総務事務の意味が無いのです。・・会社は、指導してない事を棚に上げ、ご質問者さんに期待していたのでしょうね。

会社勤め、ましてや総務と言うのは大変です。仕事以上に、一般人以上に社会的(会社的)常識があることを期待されての役職なんですよ。その総務事務に選ばれた事を誇りに思ってくださいね。

ある意味、感情的発言をしてしまう「至らないオーナー」だからこそ、それを助ける「総務事務員」なのだと認識し、磨きを掛けてください。

総務事務。・・・時間は掛かるけど、失敗を積み重ねて。。。・・やりがいもあり、人間としても成長できる部署につけてもらっている自分、、それに答えられなかった自分を真摯に反省し、また、明日から一歩踏み出してください。

法的なことは、心配ないです。

大変ですね。オーナーさんの発言は、オーバーだし、酷過ぎますね。

ただ、法律的なことは、他の方がお答えの通りですが、それ以前に、会社の総務担当一事務員としてのあり方が「会社側の指導の不備」により、きちんと把握できていないように思い、及ばずながらお返事させてください。

「配達証明郵便」「内容証明郵便」の開封は「親展」以上に「会社生命」に関わる郵便物である場合が殆どなんです。「親展」は一個人のプライベート論争ですが、これらは「会社全体のプライド」・・社員全員の生活に関る場合...続きを読む

Q会社で会社宛の郵便物を開封し郵便物一覧に記帳し、管理しています。個人宛

会社で会社宛の郵便物を開封し郵便物一覧に記帳し、管理しています。個人宛の郵便は開封していませんが、取締役〇〇〇〇と言う宛名の郵便物を開封する事は法律に違反しているのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的には会社宛ですから開封できます

Q■17歳の郵便局員が郵便物を配達せず隠す■

この17歳の元郵便局員はどのような罪に問われるのでしょうか?

未成年ですが、郵便法では成人と問われる罪が違うのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-00000304-yom-soci

Aベストアンサー

未成年でも成人でも郵便法79条違反です。

成人していますと、検察へ送検、地裁からの審判で1年以下の懲役又は30万円以下の罰金という量刑になりますが、このケースでは少年法が適用されます。
このため、地検から家裁送致、非公開審判となります。

Q娘への郵便物が、郵便配達員の手で赤の他人に

定型外郵便物・娘あてに来た物ですが。
5/18・11:45に「某テレビ局」から娘あてに郵便物があり、外出中のため不在通知が入っておりました。
インターネット再配達受付で申し込みました。
5/19 今朝電話をしたところ、「今日届けます」と言われました。
しかしその後昼(13:04)電話がかかり、「昨日お届けした」とおっしゃいます。
 説明では、「家の前に中年の男の人がいたので渡しました」とおっしゃいます。主人はその時間おりませんでしたのに。主人はもちろん受け取っていません。
 その配達員は、赤の他人に渡して帰ったらしいのです。
 私のものではなく、娘のものです。たぶん個人情報が入っているものと思います。絶対に返してほしいのです。娘の個人情報が「知らない赤の他人の中年男性」に渡っていると思えば非常に気色の悪い話です。絶対に返してほしいのです。どうすればいいのでしょうか。
 

Aベストアンサー

まずは郵便局にクレームを入れましょう。

クレームの内容がしっかり書類に残るように、出来るだけ上の組織から入ったほうがいいです。

ダメならどんどんエスカレート (より目立つところに上げていく) していきましょう。

感情的になるとクレーマーとして処理されますので (いじめの構造と同じです) 冷静かつ論理的に対処してください。

基本的に一般郵便物なら、あんまり強くはいえないですけど、書留等なら到着が保証されるものですので、まぁ、真剣に探すでしょう。

Q郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱

郵便物盗難!今朝郵便ポストを開けたら一昨日まであった携帯の請求書、光熱費の請求書が無くなってました。マンションはオートロックなんですが、ポストの所だけ誰でも出入り自由なんです。
鍵を掛けず郵便物を放置してた自分も悪いんですが、突然の事でショックを受けました。こんな事は初めてでトラブル等身に覚えがありません。管理会社、警察には連絡しましたが案の定取り合ってくれません。
みなさんは抜き取られた事がありますか?またどんなトラブルになりましたか?
トラブル(身に覚えのない請求等)にならないかが心配です。お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

私は一時ストーカー被害にあい、当時住んでいた集合住宅の郵便物がなくなった経験があります。たぶんそのストーカーが持ち去ったのだと思っています。ただ、そのストーカーは知っている人物でしたので、何かあれば文句を言ってやろう位の気持ちでいましたが、特に何も起こりませんでした。住んでいた集合住宅では、郵便物の抜き取り以外に新聞も抜き取られたり(犯人の目星はついていましたが、注意はしませんでした)いろいろな人がいたので、自分で自分のことは気をつけるようになりました。集合ポストに鍵をつける、メールなどで確認できる請求書は郵送してもらわないなど。今は昔のように引落口座は明記されていないことも多いですし、光熱費や携帯の請求書ではお金を借りることも出来ないですが、携帯の番号は分かってしまったと考え、番号を変更されてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報