プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、疑問だったのですが、
これから先、日本はPC の
operating systemを開発する気があると想いますか?

A 回答 (3件)

コンシューマが使う一般的な OS では、Microsoft の Windows や Mac OS、Linux 系列が殆どですね。

日本では 「超漢字」 等がそこそこ有名だと思います。

http://www.chokanji.com/

これは、TRON がベースになっているようですね。
http://www.chokanji.com/tron.html

TRON は組み込み系で良く使われているようです。当然日本発なので、日本語との親和性が高く、日本製の製品には組み込み易いのでしょう。最新版の 「超漢字V」 からは VMware Player が動作環境となっているので、一般用ではなくなっています。

寂しい限りですが、商業ベースに載らないので仕方ないでしょう。まぁ、中国のように周囲の環境の影響で、今後政府主導で OS の開発を進めざるを得ない場合は、独自に開発することもあり得ますが、そうでない限りは新しい OS の開発に税金が使われることはないでしょう。反面、スーパーコンピューターでは、ハードウェアやソフトウェアに沢山のお金がつぎ込まれているようですが ・・・・

まぁ、下手に援助してもらって紐付きになってしまうの嫌う風潮が、自由に開発する人達にはあると思います。Linux のように大波に化けてくれたら良いのですが、今となってはそれも難しいでしょうね。
    • good
    • 1

実は以前から幾つか開発されており、中には機能的にも素晴らしいものもあります。

TRONプロジェクトなどは今でも語り草になっていますし、ホリエモンが大失敗したLINDOWSなどもある意味、語り草になっています。
ようやく今頃になって、日本がIT後進国であることがとやかく言われるようになりましたが、それは全て政府が研究者や専門家の意見を無視して、開発をまったく援助しなかったせいです。今は高額で販売されているMS-OFFICEが見た目上無料でWindowsとセット販売されていた頃、現在の様な状況になることが予測されていたにもかかわらず、MicroSoftに丸め込まれるどころか、行政のスタンダードとして採用してしまいました。

民間では、今でも国産のVineLinuxなどの開発も細々と行われていますが、政府の無理解と非協力、無知無能、厚顔無恥のため、ふうぜんの灯火のような状態です。
戦後70年以上をかけて自○党が作り上げた、アメリカの腰巾着体質、利権屋もどきの政治姿勢、専門でないことにまで偉そうな態度をとる権威主義が続く限り、日本がIT後進国から脱却することはできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかWindows95の頃ですよね。

その時、J-OSだ!って一人でウキウキしてました。

お礼日時:2020/10/24 00:54

日本の大手電気メーカーもIT企業も衰退の一途なので日本が、世界に通用するPCの独自OS開発するのはほぼ不可能。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔、平成に入ってすぐでした。
通信システムをdocomoで統一するニュースがあったのですが

その時OSの開発に成功してたのかな?っと思ってました。

すぐあとにモトローラと合併したはずでしたが

何となくしか覚えてなくてすみません。

お礼日時:2020/10/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!