公式アカウントからの投稿が始まります

10年ぶりに父に再会。

去年出産をするにあたって夫に同意を貰えたので、私自身の実家がある所から徒歩15分のアパートに引っ越しました。
両親は私が中学生の時に離婚し私と妹は母について行きました。母は私と当時小学生だった妹の為に、学校の学区内から出ない近いアパートに引っ越してくれました。
父は仕事人間であり、また子供に興味が無い人だったので、一緒に遊んだ記憶も休みの日に出かけた記憶も運動会に来てくれた記憶もない人でした。なので、父のことは嫌いでもないし好きでもありません。
離婚してすぐの頃は私だけ携帯を持っていたので、何となくメールのやり取りをしてましたが、お互いに興味が無いのですぐ音信不通になってしまい、この後はスマホが普及し始めLINEに変わってからはメールアドレスも分からなくなってしまいました。
そんな父を先日近所のコンビニで見かけました。
私がお店に入る時に出ていくところで、初めはあれ?って思って戻ってみたら、離婚する直前に買って乗っていたバイクと全く同じものに乗っていました。
私はうわマジか…と思ってる間に父はバイクに乗り行ってしまいました。その後家に帰ってから、話しかければ良かったのか。結婚し男の子を産んだことを話した方が良かったのか悩みました。
そしたら数日後、そのコンビニの奥の道にある踏切で父が踏み切り待ちをしてました。その時も私はアワアワしてしまってる間に踏切があいて行ってしまいました。
コンビニの時と時間が同じくらいだったので、その後何回かその時間にコンビニや踏切をうろついてみたら、数回父を目撃。しかし前とは違い話しかけるタイミングなく通り過ぎて行きました。

次に話しかけれそうなタイミングがあった場合、私は話しかけた方がいいでしょうか。
また、何の話をすればいいでしょうか。解答お願いします。

A 回答 (1件)

「お父さん、○○子です。

久しぶりです。お変わりありませんか。」と、言うような挨拶の言葉から入るのがいいでしょう。後はその場の雰囲気でどうにかなるものです。会ってみたい。懐かしい。と、言う気持ちと同時にあなたの10年間と言う歴史の一部を埋められると思います。
    • 0