アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月中旬ごろ、慰謝料に関する協議離婚で母と旦那間でもめていました。

その時に、母に提案され
当時働いていた
居酒屋の店長の名前と店舗名を借りて
母と店長は仲が悪くあまり良く思ってなく
無断で名前を借りて『〇
〇法律事務所の〇〇』と称した手紙を母がパソコンで打ち
最初は、慰謝料これだけ払わなければならないと脅しの文章だったのですが
その文章を私が訂正し
協議離婚した方がいいとの手紙と
離婚協議書と題する書面を元旦那のポストに私が投函しました。

母は脅しに
私はそれで離婚が解決して
お金を握りたい母に全額渡して納得させて
県外でも出て母から逃げたかったんです。

その文章を、元旦那が弁護士会に問い合わせると

その文章が弁護士方第72条等に違反する、いわゆる非弁活動に該当するおそれのある行為だと、調査が入ると言われてしまいました。

弁護士会からは『厳正な処罰を求めざるを得ません。』と書面にて自宅に届きました。

元旦那とは離婚が成立し
母には、慰謝料をもらえたとわざと安心させ
仕送りという形で、慰謝料だと嘘を言い
母に渡しています。

私は親元を離れ県外で暮らしています。
もうこれ以上辛い思いはしたくありません。

1.私は逮捕されてしまうのでしょうか?

怖くなり
全てを話しに警察にも出向きました。
でも、ようやく毒親から離れられたので
この少しの幸せを壊したくありません。

2.母に調査が入ることもあるのでしょうか?

離婚協議中
母は私の電話を借りて電話回線をパンクさせるほど何回も電話をかけ
元旦那に迷惑をかけました。

今回のことで、事情聴取とかなったら
また元旦那に迷惑かかるのではないかと不安になります。

母は自分のことしか考えてないので
調査員に、私が全部やったことだというと必ず言うと思います。

怖くて、怖くて
毎日休まりません…。

A 回答 (3件)

法に抵触するのですから刑罰は免れないと思います。


但し、元家族間のことだし初犯なので監獄に行くことは無いでしょう。
刑が確定しても、執行猶予が付くと思います。(前科はつきます)

主導者が母親なら不起訴となるかも知れませんね。

いずれにしろ大したことにはならないので、心配しすぎないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主導者は母です。書類もパソコン内に入ってます

お礼日時:2018/03/06 20:57

事情を聞かれる可能性はあるでしょうが、実際に元ご主人が慰謝料を支払ったわけではありませんので、注意程度でしょう。

誰も損害を被っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは書面にて事実確認をさせてくださいということだったので
この事柄全部弁護士会に報告しました。

お礼日時:2018/03/06 20:56

貴女と言うより母親が逮捕の可能性があります。



私文書偽造、迷惑防止条令違反。

色々アウトな事をしていて、母親か貴女が慰謝料等を払う可能性も出てきます。

逮捕された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

側から見たらそうかもしれません
毒親で苦労もたくさんかけられてきました。

だけどそれでも親には変わりないので
不安でしかたないです

お礼日時:2018/03/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!