電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母、兄、私、父の4人家族で父とは去年の12月から別居中です。
別居の原因は、母兄が鬱、私は統合失調症でそれぞれ異なる病院に
通院していますが、父は病気に対する理解が全くなく、働きたくても
働けない私たちに対して「俺の年齢ならもう働かなくていいのに若い
もんが働かないから働かなきゃいかん」とか母に対して「(兄と私が
働かないのは)全部お前のせいだ」とか「俺が稼いだ金だ。お前は
何もしてないだろ」や、医者が働いちゃいけないと言ってるんだから
病院に行って医師の説明を聞いてくれと言っても「医者が勝手に言って
ることだろ。世間ではそんな話は通らん」などなどの暴言を度々吐き、
加えて休みの日は午前5時頃から夜までアルコール漬けのアル中である
事などからストレスで私達3人の病状が悪化し、医師の指導もあり別居
を選択しました。

父は銀行員だったので年金もそれなりに入り、年金だけでも月40万
位の収入がある様です。それに加えて嘱託ですが月10万程度の仕事
もしています。ところが月40万位の支出があり、多分20万位上は
はパチンコにつぎ込んでいます。私たちは父と別居して以来病状も回復
してきて、平和な毎日を過ごせていたのですが、到々今年の2月から
家族に借金してまでパチンコをする様になってしまい、さすがに注意
したところ「俺が稼いだ金だ『どうぞ好きなだけ使って下さい。どうぞ
パチンコに行ってください』というのが筋だろ」と開き直ってしまう
始末です。2月の時点で本人曰く50万程度の借金があり、通帳を盗み
観たところ2月だけで80万もの支出があります。

ギャンブル依存の説明会に母兄と参加(父は依存を認めず拒否)すると
治療するには依存症の本人が自分の意思で病院に行くしかないと言われ
家族が最初にするべきことは「家族の財産と精神の安定を守ること」と
言われました。ギャンブル依存である以前にアル中である父を説得して
病院に連れていく事は不可能だし、父がストレスの原因になって病状が
悪化するので、これ以上関わることはできないと思い治療は断念しました。

しかし、パチンコ依存は放置すると進行する病気ということなので
今後借金が雪だるまのように増えていくことも予測できます。
借金は相続放棄すれば良いと聞きましたが、家を借金の担保に入れない
様に父名義の家と土地を母名義に変更したいのです。
また、今後も別居を継続すること、生活費の請求・額についても決め
たいと思っています。

父にはまだ何も話していません。父の従兄には相談をしました。
弁護士事務所で弁護士さんを母側の立会人、父の従兄を父側の立会人
として話し合おうかと思っていますが、母は父の立会人(=父の従兄)
を呼ばずに話し合った方が有利に事が運ぶのではないかと思っている様
です。

父が対策を立てる前にいきなり弁護事務所に連れて行きたいわけです。
父の従兄は高利貸や脱税等色んな手を使ってお金持ちになった人なので
父の味方になったら色々と入れ知恵をする様な気がします。
お金を貸した人の家に行く時は護身用にナイフを持って行くような
人なので、その様な人が立会人としてふさわしいのかも疑問です。
なるべく関わり合いたくないというのが本音ですが他に父には親しい
人がいないのです。父の父は無くなってますし、父の義理の弟は私の
母の叔父に当たります。又、父の母・妹と母は折り合いが悪いのです。
でも弁護士さんは母側だから父の味方がいないと逃げ場が無くなって
後で逆上する可能性もあります。

夫婦仲の調整として離婚を前提としない家事調停もあると思いますが
それはやはり夫婦間で協議をした上での手段にした方がいいのでしょうか。

父がいつキレるか解らなくて怖いので家族だけの話し合いは無理です。
アル中なので自分の言ったことも次の日には忘れています。
私が今思いつく選択肢は下の4つ位です。

(1)弁護士事務所で弁護士と父の叔父を立会人にして話し合いをする。
(2)弁護士事務所で弁護士を立会人にして話し合いをする。
(3)家事調停で調停してもらう。
(4)その他(解りません)

(3)の調停の場合は、生活費の額が弁護士さんの協力で決める場合より
少なくなりがちだそうで母はそこを嫌がってます。

それと、母も私も兄も働ける体では無いので、離婚したいけど経済的に
離婚後の生活は難しいです。だから離婚は最悪の場合の選択肢であり
父には【今のままでは離婚だが】名義変更や生活費などの条件を父が
受け入れれば【結婚しない】と父に提案するつもりの様です。
父がその場では条件を呑んでも後から拒否した場合、その結果【離婚】
になった場合などの事も考えてベストな形で協議したいのですが
どうすればよいでしょうか?

長文読んで頂き、ありがとうございました。。

A 回答 (2件)

>弁護士にお願いして家裁に調停

これは事前に父と話し合いの場を設けず、いきなり調停を申し立てる
ということでしょうか?
そうです。どうせ話し合いで決着がつかないのなら、
家裁の調停手続きに乗せたほうがよいということです。

>婚姻費の請求と家・土地の名義変更を要求しようと思ってます。
これが実現できたら、資産があるということなので
生活保護は受給できなくなりますが・・・

>収入のほとんどが年金なので不払いの時差し押さえができないのもきついです。
年金も差押できます(一定額はおっしゃるとおり無理ですが、
40万ももらっているのなら大丈夫です)

>借金については家・土地の名義を母に変更すれば、相続放棄すれば
こちらに借金は来ないと聞いたのですが・・・
できます。相続開始から3ヶ月ですのでご注意を。
ただ、死ぬギリギリに名義変更は財産隠しとして
取消の対象(詐害行為取消)になります。
ただし、離婚に伴う財産分与なら大丈夫な場合があります
(額が相当の場合)
これらの手続きを問題を起こさず迅速にやるには、
こういった問題が得意な弁護士にお願いするのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

>これが実現できたら、資産があるということなので
生活保護は受給できなくなりますが・・・

言われるまで気づきませんでした!

弁護士さんにお願いしてみます。
丁寧な回答、有難うございました。

弁護士にお願いして家裁に調停申し立てるのがベストと思います。

離婚後の資金などを心配していると思われますが、
今は年金も分割できますし、慰謝料、財産分割で、
父の半額以上の財産を手に入れられると思いますよ。

同じく、調停で
離婚せずに婚姻費用分担請求などで、生活費を請求し、
年金を差し押さえることもできます(制限額がありますが)
借金漬けになったら元も子もありません。
そうなる前に、さっさと離婚した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>弁護士にお願いして家裁に調停
これは事前に父と話し合いの場を設けず、いきなり調停を申し立てる
ということでしょうか?

年金分割は母が今まで今年で57歳、実際に受給できるまであと8年も
あるので母兄私3人共に働けない今の現状では生活保護などを受けない
と暮らしていけないのではと思います。
ですから、婚姻費の請求と家・土地の名義変更を要求しようと思ってます。
収入のほとんどが年金なので不払いの時差し押さえができないのもきついです。
借金については家・土地の名義を母に変更すれば、相続放棄すれば
こちらに借金は来ないと聞いたのですが・・・
考えが甘いでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。回答いただけたら嬉しいです。