dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気付くのおせーよ!とか言われそうだけど、自分の母が精神面の病なら、
皆さんはどう思われますか?

私が小さいころは父が母を怒る役でした。
でも、最近は私が注意している側になっています。

そして、ふと分かったのですが、母は精神病なのでは?と、
思いました。同じこと、40年も直さないとか、あたま悪くても
わかると思うのは罪でしょうか?

私がもう、40すぎるので、父はもう母の言うこと訊かない病に怒ることをしなくなってます。

私ももう、年齢が年齢ですし、父を看て亡くなったら家でていこうとおもってます。
これ、私の親不幸の第一歩でしょうか?
それと、母が精神異常だとしますよ?わからないから。

子供も精神異常になってくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    母が買い物だけで何万使ってると思う?
    4万だよ?今日は2万買いました。母が。
    家は10万たらずで母、父、私の3人だけですよ。

    何に使っているのか、分かる?
    自分のうっぴんばらしだよ。

    それで注意してるんだよ。
    で、2,3日たたないうちに、また買い物行こうとするんだよ。

    1週間で7万以上だよ。
    手取り10万なのに。

    こんなの、40年たっても直さないから、イライラするんだよ。
    あなたも使われたら、どれくらい怒るだろうか?

    自分のも無いんだよ。
    モラハラとか、言い訳だよ。
    ありえない。

    おなかにあかごがいるのに、なぜ薬飲むの?
    一人おろしてるんだよ。

    わたしがおなかにいた時も同じことされたよ。
    また、おろそうとしたんだよ。

    その子がわたしなんだよ。
    未熟児で生まれてどう思う?そういう母親に対して。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/23 16:30

A 回答 (6件)

どうも思いません


アドバイスなどを聞くようなら 協力して
聞かないようなら 距離をおきます

怒っても変わらないか ひどくなるだけなので怒るのはやめたほうがいいと思います

罪とは思いません

親不幸ではないですよ
あなたにはあなたの人生がありますから
成人したら家を出て普通です

親が精神異常 だからと言って子供も精神異常になるわけではないので大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう、ほっとしました。

お礼日時:2024/05/23 14:44

文章の意味が分かりません。

そういうところが異常だと言っているのですよ。

スルーして下さいと言ったのにあなたが絡んでくるから説明を補足しますが、人格というのはある程度、人との関係性の中で作られるものなのです。心理学ではピグマリオン効果と言いますが、愚かな人間として扱われれば愚かになっていくものなのです。
あなたのおうちの場合、お母さんが悪いから性格が直らなかった、とも言えますが、裏を返せばお父さんの注意の仕方が悪かったから直らなかった、という見方もできるのです。
堕胎の件に関しても、お父さんが薬を飲むよう仕向けたのかもしれない。子どものことは両親2人の責任です。本当にお母さんがやばい人間だと分かっていれば、父親なら、お母さんの身の回りから薬を全て取り除いたでしょう。

私はそういうことを言っているのです。長文打って疲れましたよ。
    • good
    • 0

そうですか。

悪いことは全部お母さんのせいなんですね。
お母さんが精神疾患ならあなたも十分精神疾患です。

私の回答が気に入らなければ他の回答を待って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を精神異常に見ても、あなたに何の得があるのかな?
変でしょ?どう見ても。
それより、やな人間になった方が、あなたは
嬉しいのかな?

お礼日時:2024/05/23 17:16

気付いた時がスタートラインで、遅いとかは無いです。

。。

ただ、スタートラインになった時、スタート出来るかどうか、が、問題なだけです。。。
    • good
    • 0

精神疾患や発達障害があるとは思えませんね。


「頭悪い」とか「私を怒らせるの得意」などの発言から、お父さんが昔からモラハラをお母さんに対してしており、あなたもお父さんの考えを受けついでお母さんにモラハラをしている、ということのように思えます。
あなたも少しお母さんに似ておられますよ。説明が下手なところが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちが?
モラハラって何かなー?

お礼日時:2024/05/23 16:22

お母さんの異常と思える行動の具体例を挙げて下さい。


お父さんとあなたがお母さんを虐めているだけの可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
まず、薬を薬箱にいれないし、買いもので必ず忘れものをするし、
必ずピンチとか言ってお金を借りるし、同じことを繰り返して言うし、
同じ材料で同じ料理をするし、みんな不味いし。
同じ食事を毎日ってほど食べると飽きる以上にメンタル的にダメ!!

神経過敏症の私を怒らせるの得意だし。

お礼日時:2024/05/23 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A