アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日常生活での精神的ストレスのせいで軽い不安障害になりました。それでもまだ「軽い」ですから自分のメンタルは強いなぁと関心してます。
軽い鬱病もあるみたいで、気分的に「はぁ‥」となることのほうが多いです。原因は父です。
そんな中、私を悩ましてるその「父」が別居(離婚していますが父の執着心がすごいです)している母に鉄の棒で頭を殴りました。幸い母は軽症で済みました。病院も警察もうまいこと避けたんだねと言っていました。
母は、「あくまでも元夫婦だし、こんなことをするやつとわかっているから被害届を出せばまた何をするかわからない。警察も信用できない。私も死んでないんだから」と言って、被害届は出さなかったのです。
確かに後を考えれば‥説明できないくらい頭がおかしい父だから少しは納得しましたが、まだ被害届を出せと説得中です。
恐らく父は釈放されるはずです。

事の始まりは夫婦間の亀裂なのに、今回の事件も別居も私のせいだと父は言います。
私ももう精神的にも体が持ちません。幸い食欲は少しあるものの、体にも変化があります。
事件の前は何度も救急病院に行くほど、体調が優れなくて‥
まぁ、何にもないと帰されますが。
長くなり乱文ですが、2つ質問です。1つ、母が被害届を出さなくても捕まる可能性はありますか?
もう1つは、病院にて私から話をし、少しだけ療養させて頂けないでしょうか?
お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

お母様の怪我の程度はどのくらいなのでしょうか?

程度によっては暴行・傷害罪となります。いずれも刑法上親告罪ではないことから、原則として告訴が無くても罰せられます。ですから、可能性があるかないかという質問の答えとしては「あります」。
    • 0
この回答へのお礼

少し楽になりました。ありがとうございます*

>母が被害届を出さなくても捕まる可能性はありますか?

>恐らく父は釈放されるはずです。

もう捕まってるじゃないですか。

>病院にて私から話をし、少しだけ療養させて頂けないでしょうか?

病院はホテルではありません。
投薬の必要ない療養ならその辺のホテルに滞在すればいいでしょう。

入院の必要性が無い人を入院させることは出来ません。
    • 0