これ何て呼びますか

現在au(2年前の機種)を使っています。
最近は毎日充電しないと、1日で電池切れを起こしてしまいます。それと、先日菅平にスキーに行った際に全く通じず、隣でDoCoMoユーザーが普通に利用していたのを見て買い替えを決めました。
家族も丁度同じようにバッテリーの低下のために買い替えを検討している事もありました。

利用状況は、
・通話は殆ど無い。(月に2,3度、合計3分程度)
・家族とのメールを毎日1通以上送受信している。
・他のメールは、受信が20通/日で送信が10通/日程度です。(他から転送しているので)
・自宅は横浜(保土ヶ谷)でマンションの8Fです。
 会社は東京(中央区)。

こんな感じなんですが、
・ファミリー割引がある。
・家族内メールが無料。
・家族間や自宅間の通話が割り引かれる。
上記のような特典を考えるとDoCoMoにしようかと思っています。料金も、家族は殆ど通話は無いので「プランB」にすると2、270円、私が「おはなしプラスM」にしても2、660円、合わせても4、930円で済みます。これにパッケト代が加わりますが。仮にFOMAにすると、プラン39にパケットパック10を加えても合計5,800円で済みます。
万一、DoCoMoに替えた場合は、当初はMOVAにしようかと思っています。通話エリアが広いと言うことだし、将来FOMAのエリアが広がった場合は番号を替えずにFOMAに変更出来るしと思っています。

参考意見をお聞かせ願えませんでしょうか?。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

質問者様の言うとおり、MOVAにするのがいいと思います。

私は、今FOMAを使っているのですが
カナリ繋がりにくいです;;
「前は繋がったのに・・・」と思うことも多くて
東京を出ると、更に繋がりにくくなります。
auがそうだったように、
DoCoMoも全面的にFOMAに切り替える時には
無料で交換してくれるでしょうし、
今はMOVAでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、皆さんの言う通り繋がりにくいですか!。
当面はDoCoMoだったらMOVAと言う選択肢ですかね。
どうしてもFOMAも捨て難いと言う事であればデュアルネットワークと言う手も有りますかね。0円のMOVA機種で新規で登録して、すぐに解約すると言うのは駄目なんでしょうかね?。そうする以外にMOVAの機種を手に入れる事って出来ないですよね。

そこまで言うなら、movaでいいと思いますよ。

• 0

Mail専用端末+auプリペイドという手もありかと。

まぁ使い方次第で、料金はどうなるかは分からない
ものですが。
    • 0

>2ヶ月間繰越&家族間での使いまわしが出来る点等

繰り越しについては以下の通り。私が他の方のために回答したものをコピーしてきました。
------
毎月3000円分通話するとしましょう。料金プランには4000円の無料通話ついていたとします。先々月と先月分の2000円繰り越され、今月は6000円分話せるとします。いつもなら、3000円分しか話さないのに、今月はさらに3000円分も話せるので、長電話してみました。
もし繰り越しがなければ、この数ヶ月の間に料金プランを見直して、節約したかもしれません。「繰り越しがあったために必要以上に使ってしまった。」とも言えるわけです。
繰り越しはあったほうがいいですが、これをキャリア選択時に重視してもあまり意味がありません。料金プランを適切に設定すれば、繰り越しの重要性も低くなるからです。

>1日数回は家族間でメールのやり取りをしているので。

一回のメールが50文字以下ならauでもCメールが使えます。さらに、送達通知機能がついています。Cメールにはファイルを添付できませんが、movaも添付できないので同じです。

>毎日20通くらいメールが転送されてきますから。

movaの文字数で足りるなら。あとは、movaはメールのリトライがないので、「新着メールの確認」を頻繁にしなければなりません。(FOMAのメールについては説明しません。他の方も同じ回答をしていますが、一時的に滞在したスキー場で乗換えを考えるぐらいなら、FOMAでも満足しないはずだからです。たとえ、都内でも。)
    • 0
この回答へのお礼

あのぅ、todohokkeさんの結論としては「auが良い」とのアドバイスでしょうか?。

繰越に関しては、今月はどれくらいの余裕があるかを考えながら使ったことはないんです。それよりも、使っていないのに料金だけ請求される方が多くって。

Cメールを利用する為には、家族がauに乗り換える必要があります。

todohokkeさんは、私どもの利用状況から判断するとauという選択肢が良いとの事でしょうか?。

以外→意外

です。
    • 0

バッテリーは

AUのポイントで交換できます。
http://www.au.kddi.com/club_au/point/option/inde …

どの通信会社もやってるのですが
以外に知られていませんね。

【電池が切れたから機種変更】
なんて端末代が高かった頃には
考えられないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、ポイントは900ポイント程度しか貯まっていないので、数千円は持ち出しになってしまいます。それにA1301Sと言う古い機種と言う事、ファミリー割引を含めた家族間のやり取りに関して他社より優遇されていると言う事で、DoCoMoにしようかなぁと思っています。
嫁さんの携帯(2年前のJ-PHONE)も電池が寿命のようで、二人で新規に買い替えるならならということもあります。

過去ログを読めば分かりますが、「どのキャリアがいいですか?」との質問には、ほとんどの場合、auという答えが返ってきます。

それがどうしてなのか分からないのであれば、ドコモでもいいと思いますよ。(メール関係の品質は著しく悪くなるので、そこは覚悟しましょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故なんでしょうかね?、auを推奨されるのは。
私は、以前ドッチーモを使っていて、非常に通話品質が悪かったので、DoCoMoの通話品質は駄目なんだと決め込んで、それ以外の選択肢としてauに替えました。J-PHONEはエリアが狭いと聞いたもので。でも、ドッチーモ(シャープ)の機種が異常に悪かったようで、他のDoCoMo機種は
それ程悪くないと言うことでした。

でも、確かにauでメールヘッダーだけ読込んで、必要に応じて本文を読込むというのは便利ですね。PC宛てのメールを携帯のアドレスに転送しているので、毎日20通くらいメールが転送されてきますから。あっ、でも転送されるメールの発信者は自身のアドレスになっているので、殆どの場合は本文まで読込まないと不要なメールかどうかも分からないので一緒ですか、auもDoCoMoも。
それよりも、ファミリー間のメール無料や割引、2ヶ月間繰越&家族間での使いまわしが出来る点等、DoCoMoの方がトータルで考えると得ですかねぇ。1日数回は家族間でメールのやり取りをしているので。

>先日菅平にスキーに行った際に全く通じず、隣でDoCoMoユーザーが普通に利用していたのを見て買い替えを決めました。

通話エリア重視なら、ムーバの選択が無難でしょう。
FOMAはエリアが狭いため、やめておいたほうが良いです。

ただ、エリアにこだわりすぎると、auが使えてドコモが使えない場所もありますので、完璧な選択は無いと、割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、auはOKでもMOVAはNGと言うところもあるんですね。考えたらそうでしょうね。アンテナが立っていないところは駄目でしょうから。