アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、ザックやウエア、シューズ、ストーブなどについて
その製造国についてはこだわる方でしょうか?
食品以外、日用品である衣類については特に気にせず買うのですが
登山用品については、できるだけ中国製・韓国製などは避けたい気になります。
ちなみに、愛用のカメラはPanasonicで中国製ですが気にせず使っています。
気に入って買ったザックなどが、後でタグを見るとMade in chinaだと、買い替えたい気分になるのは考えすぎ?
これは中国メーカー、韓国メーカーということではなく、日本や欧米メーカーが
中国・韓国の工場で製造したものについての事です。

A 回答 (6件)

不安は分かりますが、その条件なら、私は特に気にせず購入します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安を理解していただき感謝いたします。
日本・欧米メーカーについては、私も気にせず購入するようにします。

お礼日時:2020/10/26 15:24

あなたはOEMの意味は分かりますか?


この意味が分かっていれば、生産地が何処であろうと販売者責任は
ブランド、つまりメーカーなので何ら心配はありません。
あなたのカメラと一緒です。
Panasonicが中国製品を輸入している訳ではなく、企画・設計・製造・
品質管理等、全てPanasonicの管理・責任の下で中国の契約工場が
作っているだけの事です。

中国人や韓国人旅行客が日本の100円ショップに群れる理由もそこに
あるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Panasonicの愛用カメラ同様に考えることにします。

お礼日時:2020/10/26 15:24

生産国ではなくブランドで選んでいます。


結果的に日本や欧米メーカーが中国・韓国の工場で製造したものであっても
そのブランド監修のもとに製造されているので特に不安はないです。

あなたの言い分は矛盾しています。
パナソニック製カメラは気にせずに使っているのに
ウェアやザックではそれが出来ないとする理由が見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランドに問題がなければ(大体は問題がありません)製造国は気にしないようにします。

お礼日時:2020/10/26 15:24

> その製造国についてはこだわる方でしょうか?



全くこだわりません。
それよりもメーカーの品質管理などに対する信頼性・・・ですかね。
といっても片道2時間程度の山歩きやハイキングしたしないので、ウェアに関して最近はもっぱらワークマン(ベトナム製とかが多いかな)ですが。(^^;


> 気に入って買ったザックなどが、後でタグを見るとMade in chinaだと、買い替えたい気分になるのは考えすぎ?

私個人の感覚からしますと「考えすぎ」ですね。(^^;
そういう方は多いのでしょうし、それが変とかダメとは思いませんが。

ちなみに数年前まで使っていたホームセンターの安売りで買った旅行用の大型キャリーバッグはノーブランドの中国製でしたが、20kg前後の荷物を入れた状態で深い石畳の道をガンガン引いても何処も壊れず、10年ほど使っても何ともありませんでした。ある旅行で帰国時に受け取ったところ鋭利な物で穴を開けられていたので買い替えましたが。。。
買い替えのため現物を見ずにネットショップで購入したこれも中国製のノーブランドの大型キャリーバッグも国内外の旅行で10回以上使っていますが不具合は出ていません。
ということでブランドやお店がしっかりとしていればおかしな物が売られることは無い・・・と思っています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベトナム製やフィリピン製、インドネシア製なら心象的に問題なかったのですが…
と思っていましたが、考えすぎなのでしょうね。
「そういう方は多いのでしょうし」ということでご理解いただけて幸いです。
これからは深く考えないようにします。

お礼日時:2020/10/26 15:23

登山用品に限らず、製造国にはこだわります。


製造国・生産国をまず確認します。
特に、日本メーカーであっても新品は中韓品を買いません。
反日国、軍備拡張費に微々たるものとは言え、間接的に貢献・寄与しているかと思うと買いません。
毎日、日本固有の領土に挑発している中共ですよ。韓国も反日の数々、竹島を占拠したままです。敵国でしょう。お人好し日本にはなりたくありませんな。
勿論、値段が高くなっても日本製が優先ですが、近くでは台湾・ベトナム・インド・タイ製など、遠くは欧米製を買います。無ければ、諦める事が多いです。
どうしても欲しいものが無かった場合は人が一旦使ったリサイクルショップで古くても買います。

中国共産党一党独裁政権が崩壊し、中国が解放され、チベット・ウイグル・内モンゴル・満州が平和裏に独立。本来、選挙・自由・民主の中国が実現するまで大した我慢ではありません。
親中共のバイデンが大統領になったら、中共は帝国になり、習近平は皇帝になるかも知れませんが・・・・。恐ろしい事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かります!
愛用カメラについてはこれしかなかったので買いました。
普段の買い物も、まずチェックするのは「製造国」。
普段着など安いものは大体「made in China」ですが、できるだけ買わないように
中・韓以外ならありがたいと思って買いますし、田舎で選択肢も少ないためこれらを買うこともあります。
「made in Korea」は絶対手を出しません。
今回は、以前に買って、以降山から遠ざかっていたので使っていなかったザックですが、
久しぶりにチェックしたところ「made in China」ということで愕然とした次第です。
当時は細かくチェックしていなかったのでしょうね…
他の方々のご意見もあり、買ってしまったものでありますし、気にしても仕方ない、政治と経済は分けて考えようとしておりますが、
TVニュースで中国や韓国の不届きな現状を目にしますと、持っているのは気持ち良いものではありませんね。

お礼日時:2020/10/27 16:40

ガソリンストーブとかアフターパーツが出るかどうか問題ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストーブについてはSOTOは国産と明記していますが、そうでないものもあり確認が必要です。
スノーピークの地が好きなんですけど、いかんせん韓国製なので…

お礼日時:2020/10/30 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!