アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳年下の弟が亡くなりました。霊能師の方の所に行った折弟でも先祖になると言われ納得いきませんでした、2度目同じ霊能師さんは先祖ではないと言いました1度目と答えが違います、が、それを言うと気まずくなる雰囲気でしたので問いただしませんでした。先祖とは何代前からの事を言うのでしょうか? 弟は先祖ではないと思うのでどういう立場になるのでしょうか?
家の宗派は浄土真宗東本願寺です。
又、宗派上お位牌がありません、代わりに過去帳と繰り出しを置いてます仏壇は阿弥陀如来様をお祭りする場所なので繰り出しや過去帳に話しかけたりするのはいけないと言われました、しかし弟に話しかけたい時がありますそういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
ご本尊の阿弥陀様にも話しかけてはいけないのでしょうか?
浄土真宗は南無阿弥陀仏以外の事を言ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

先祖とは父方から普通は数えて父・祖父・曾祖父と遡ってください。


弟はあくまでも弟のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 21:23

実家も浄土真宗ですがご先祖の位牌は普通にあります。

同じ宗派でも地域によって違うのかも知れませんね。

ご先祖様の定義ですが、持論ですが、弟は亡くなっても弟だし、じいちゃんは亡くなってもじいちゃんだと思います。
ご先祖様とは呼びません。

ご先祖様とは自分達の血縁者だけど自分が生まれた時にはもう亡くなってて、この世で会えなかった人達の事を総じて呼ぶんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私もおぼろげにご先祖様というのはoreteki様と同じように感じていました。
ところが今回霊能師の方に先祖だと言われたり違うと言われたりで分からなくなってしまい質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 22:50

霊能師って、いい加減なものです。


亡くなった弟さんが先祖になる訳がありません。先祖とは故人となった貴方の祖父や祖母以前の人のことを言います。弟さんはいつまで経っても貴方の弟であり、貴方の心の中でいつも生きていますから、心の中で成仏を祈ってあげれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
先祖は祖父母以前の人を指すんですね、それが分かりませんでした。
ありがとうございます。
心の中ですね、そうすればお仏壇関係ないですね、そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 22:38

> 2度目同じ霊能師さんは先祖ではないと言いまし


霊媒師なんて、その程度にいい加減なのですよ。
そんないい加減な人の言葉は信じない。
  
仏教の宗派の事は知りませんが、小さなフォトフレームにでも弟さんの写真を入れて飾り、話しかけたかったらそちらに話しかけてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
私はその霊能師さんの事は半信半疑なのです、私が安心できることも言ってもらえたので…そして信じ切っている身寄りがいまして…悩むところです。
弟の写真は写真たてに入れ、いつも目の届くところに置いてあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!