プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拡張子が.pyのファイルをコマンドプロンプトからcdで移動してpython で実行するにはどうしたらよいですか?プログラミングは全くわかりません。

質問者からの補足コメント

  • パスもこぱパスも古パスも、指定するだとか、パスを通すとかいうのも何を言っているのか全く分からないので調べますね。

      補足日時:2020/10/27 16:03

A 回答 (5件)

・・・訂正・・・



誤 古パス
訂 フルパス(Full path)
    • good
    • 0

Add python 3.XX to PATH


というオプションにチェックを入れてインストールした場合は
コマンドプロンプトで

python xxxx.py

というようにプログラムを実行できます。

Add python 3.XX to PATH をチェックしなかった場合でも

py xxxx.py

xxxx.py

で実行できます。
#.py は py コマンドに関連付けられています。
#py.exe コマンドは c:\windows にインストールされるので
#パスを通さなくてもコマンド名だけで起動できます。

PATHEXT 環境変数に .py を加えれば

xxxx

だけで実行できます(^^
#これはやりすぎかも(^^;

但し、Add python 3.XX to PATH をチェックしてインストールして
しないと、pipコマンドの起動などが

py -m pip ・・・・

と少々面倒になるので、複数バージョンの python を使い分け
たりする予定が無ければ

Add python 3.XX to PATH
オプションをチェックすることをお勧めします。
    • good
    • 0

python installerからinstallした場合は環境変数に登録されてると思うけど


そこら辺も調べて
    • good
    • 0

Pythonのコマンドがあるパスとファイル名を一緒に指定して実行。

(古パスを指定とも言う)
あるいは
Pythonのあるフォルダ(ディレクトリ)にパスを通して、ファイル名だけで実行。

path(パス)が何のことか分からないなら、まずはそれについて調べる。
これ基本です。
    • good
    • 1

cd ファイルのあるパス


python pythonファイル名.py
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!