プロが教えるわが家の防犯対策術!

D7200を持っているんですが、レンズを装着したまま落下させてしまいました。
カメラは保険で戻ってきますが、レンズは予想以上の修理代だったので修理せずに処分する予定です。

これを機にD7200を売ってFXの一眼レフに替えようと思います。
使用用途は風景と絶景、動物、星空、登山です。
ヨドバシでカメラの比較は確認してきましたが、詳しくはわかりません。

冬山でも使う予定です。D7200はマイナス10℃以下でも動作確認済み、バッテリー余裕でした。

重さは気にしていませんが、費用は抑えたい、レンズは風景用と星空用の2本揃えたいです。三脚は持ってます。
発売日は特に気にしてません。

どちらかのカメラを持っている方、分かれば教えてください。
どちらの方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動態(動物が野鳥などまで含めるなら)なら間違いなくD850

AF性能が上です。

星空ならD780 感度で有利。(ただ僅差な気がするけど)

おそらく冬山でも両者大丈夫だと思う。(まぁ大丈夫)

D7200からなら両者どちらにしても大きく不満はでずらいはず。
ただ、望遠側が不利になるので(FXフォーマット)トリミング耐性が欲しいならやはりD850。

星空と動物をどう考えるかだと思うけど俺ならD850
    • 0

D850を持ってますが、一眼レフの中ではかなり丈夫と言われています。

過酷な環境下で撮影する場合にもよく使われるカメラです。the頑丈って感じですかね。一応ですが、結構重いです(・・;)
D780は詳しくないのですが、私は風景撮るならD850推します。
    • 0