dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定したフォルダに自動でExcelファイルを保存できるようにしたいのですが、フォルダ指定ができるダイアログボックスはないのでしょうか?ファイルを指定するダイアログボックスはできるのですが、それでは必ずファイルを選択しないといけないので・・・
指定できる方法が見つかりません。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

日が経ってしまったので既に解決されているかもしれませんが、


私も同じことをしたくて調べていたところ方法が分かったので参考までにと思い投稿いたしました。

次のサンプルコードを試してみてください。

Sub TEST()

Dim ShellApp As Object
Dim oFolder As Object
Set ShellApp = CreateObject("Shell.Application")
Set oFolder = ShellApp.BrowseForFolder(0, "フォルダ選択", 1)

MsgBox oFolder.items.Item.Path, vbOKOnly, "フルパス表示!"

End Sub

APIなど使用せずともフォルダ指定ダイアログが表示可能です。
楽チンですね。

この「BrowseForFolder()メソッド」の詳しいプロパティ・メソッドの解説は参考URLを参照してください。
色々な使い方が可能です。
http://www.galliver.co.jp/writing/susume_vb/tre9 …

参考URL:http://www.galliver.co.jp/writing/susume_vb/tre9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!まだ解決してなくて半分あきらめていました(>_<) すごいですね!!そんな方法があったんですね!さっそく使わせていただきます(^^ゞ

お礼日時:2005/02/15 22:56

ファイルを保存する時みたいにダイアログでフォルダーそのものを指定したいという事なのかな^^;;



現状ではフォールダー選択のダイアログはなさそうなので、フォームを作成して、テキストボックスに、リストボックス、あとはOK,Cancelボタンぐらいくっつけて、自作するしかないのかな^^;;


むかしならOCXで何か出来合のものがあったような気もするがこれはVBについてるものかな^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、フォルダそのものを選択したいんです(^_^;)
やっぱりないですかぁ、なんとか自作で頑張ってみます!
OCXってなんですか~?

お礼日時:2005/02/09 21:58

Application.DefaultFilePath = "C:\"



デフォルトフォルダーを変更します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいませんm(__)m 回答ありがとうございます!
でも、使い方がよくわかりませんでした(^_^;)
やっぱりダイアログボックスでファイルを選択するようにフォルダの選択を出来ないんでしょうかねぇ(-_-;)

お礼日時:2005/02/05 17:50

#2です。



どうも2003でしか使えないようですね。
残念です。

お役に立てなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^ゞ ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/02 19:06

#2です。



こちらはバージョン2003ですが、minihitsujiさんのバージョンはいくつでしょうか?

2003でなければFileDialogとかでヘルプが表示されないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー?私のバージョンは2000です。ヘルプでは見つかりませんでした。2000では使えないみたいですね(-_-;)

お礼日時:2005/02/02 18:15

Dim a As String


With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
.Show
a = .SelectedItems(1)
MsgBox a
End With

上記の内容をVBAに記述すれば可能です。
選択したフォルダ名が a に格納されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみたのですが、
この行で↓
With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)

『このメソッドまたはプロパティがサポートされていません』とメッセージが出てきてしまいました(^_^;)

お礼日時:2005/02/02 17:50

GetSaveAsFilename(InitialFilename, FileFilter, FilterIndex, Title, ButtonText)



詳細はこちら
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006682/vbaref/v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接保存する場合は教えていただいた方法がいいかもしれません。でも、できれば保存する場所を指定して、ファイル名を自動で保存させたいのですが(>_<)

お礼日時:2005/02/02 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!