アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は拳銃の所持はダメですよね、おもちゃの拳銃は良いのでしょうか?
もし自分に何か起こった時またそのおもちゃの銃は向けても逮捕されないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>>万が一で持ち歩きたいです。



パワー規制が無かった頃のエアガンであれば、相手にケガを負わせるくらいの威力があるカスタムガンがありましたから護身用にはなるでしょう。
プラスチックのBB弾をベアリングの金属弾に変更しておけば、さらに効果があったでしょう。(頬の肉を貫いて歯を砕くとか・・)
パワーを上げた場合、軽いBB弾だと弾道が乱れるから、重い金属弾のほうが命中精度が上がるのも理由ですけどね。

でも、改正銃刀法によって、0.98ジュール以上の威力があるエアガンは、「準空気銃」に分類されるので、持っているのが発覚すると捕まります。(自宅で保管して持ち出さないなら、まず逮捕されないでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯を砕けるってすごい力ですね!!

お礼日時:2020/11/01 13:23

おもちゃの銃の場合、例えばマットシュートのおもちゃのような明らかにおもちゃと分かる場合なら問題ない気がしますが、本物の銃と見紛うくらい精巧なものなら本物の銃の場合と同様の罰則を受ける可能性が高いと思います。




銃刀法についてはお咎めなしだと思いますが、その銃を人に向けて何らかの要求をした場合、その人が受ける恐怖等は本物の銃を向けられた時と変わりないでしょうから、脅迫罪等に問われる可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0

おもちゃの拳銃の「所持」は問題ないけど、「持ち歩き」にはやや問題が。



「見るからにおもちゃ」であれば、まず問題はないですが・・。
一定以上の威力があれば、銃刀法違反になるほか。
精巧であればあるほど、軽犯罪法違反に該当する可能性も生じるでしょう。

軽犯罪法は、「犯罪で使えそうな物品を持ち歩くこと」を禁じています。
すなわち、持ち歩く目的は問わず、持ってるだけでアウトなんです。

なぜなら、もし護身用ならセーフだとすれば、これからモデルガンで脅して強盗しようと思ってる人でも、警察の職質でモデルガンが見つかれば、「護身用です!」って言いますから。

従い、懐中電灯とか仕事で使うドライバーなどの持ち歩きでも、逮捕されたり交番まで連れて行かれたりする事例もあります。
無論、嫌疑が晴れたらお咎めナシで帰れる場合がほとんどですが。
でもモデルガンの場合は、懐中電灯とかに比べたら、厄介とは思います。

それと、そもそもモデルガンに、護身効果や犯罪抑止効果があるのかは、かなり疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐中電灯でも疑われるんですか!?
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/10/29 18:14

警察官はOKです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね笑笑

お礼日時:2020/10/29 12:45

>日本は拳銃の所持はダメですよね、




絶対にダメではありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一で持ち歩きたいです。

お礼日時:2020/10/29 12:34

玩具としての拳銃は日本でも沢山売られていますよ。


弾が飛ばないモデルガンは、材質とか作っていい銃の種類などに規制はありますけど、それに触れないものなら、沢山販売されています。
良い仕上げのものは20万円を超えるような価格となっていたりします。
そのレベルになると、一見して本物に見える仕上がりだったりします。
BB弾の飛ぶエアガンは、有害玩具扱いをされていたりしますし、対象年齢によってパワーに制限はありますが、購入できます。

なお、銃口を人に向けたら、弾の出ないモデルガン、エアガンでも罪に問われる可能性はあると思いますので、やめたほうがいいですね。
BB弾の飛ぶエアガンだと、目に当たれば失明の可能性があるし、ガラス類に当たれば割れるかもしれませんからね。

エアガンの場合は、銃を手にしたら弾が入っていないか、最初に確認し、ターゲットに銃口が向いてない場合は、トリガーに指をかけないことが必須ですね。
チャンバーに1発残っていたりすると、トリガーに何かが当たった拍子に弾が出て驚くことになります・・・。

なお、拳銃ではありませんが、マシンガン、サブマシンガン、アサルトライフルなどであれば、弾が出ないように加工された本物が所持できますよ。
まあ、50万とか100万円なんて値段なので、気楽に買えるしろものではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます
弾が出ないモデルの拳銃が売ってるんですね!

お礼日時:2020/10/29 12:33

現在市販されているおもちゃの拳銃なら所持OKです。


サバゲーなんか普通に行われていますから。

ただ、いろいろ複雑な規制があって
昔販売されていた金属製の銃の大部分は
所持は良いとしてもオークションなどでの販売は禁止です。
もちろん持ち歩くことも禁止です。

「何か起こった時」の状態が曖昧ですが
規制内の銃で防衛のためなら逮捕はされないと思いますが
その銃は没収、厳重注意と言ったところでしょうか。

もちろん、何か起こる前に威嚇のために向けるのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し気になりましたm(__)m

お礼日時:2020/10/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!