いちばん失敗した人決定戦

義父葬儀の際に香典を包みました。
夫兄は香典はありませんでした。
葬儀費用は義母(喪主)が出しています。

義母は自分の葬儀の際は誰からも香典は頂かないようにと話しています。
この場合、私の夫は香典は包む?包まない?どちらが良いと思われますか。
義母の体調が悪くそろそろお迎えが来そうで(不謹慎ですみません)

義母の葬儀費用、その後の法事等費用300万は夫兄が貰っています。

質問者からの補足コメント

  • 義母は家族葬でお金を使わないようにと話していました。
    近所や義母友人にも知らせないようにと言われています。

    後の仏壇やお墓の事があるので、夫兄に迷惑をかけないように出来るだけ残したいようです。

      補足日時:2020/10/29 09:52
  • 喪主になる義兄が葬儀費用を預かっており、
    義母から香典辞退を言われていても、
    夫が香典を包まなければ、
    兄弟がさらに険悪になると思いますか?
    その辺が心配なんです。

    こちらでは、喪主が長男で費用を親が残している場合、喪主も親の供養の為に香典は包むのですが、
    義兄は親の残した(用意した)お金で出来るから、自分は包まないと話しています。
    それで私達はと聞きましたが、知らない、好きにしろと言われてます。
    知らない、好きにしろ=どっち(包む?包まない?)

    夫は親の供養に使うのなら包むけど、義兄のお小遣いにされるのなら包みたくないです。
    後出しですみませんが宜しくお願いします。

      補足日時:2020/10/29 11:03

A 回答 (5件)

自分の経験から果物の盛り合わせなどを考えてましたが、御供物は地域によって慣習が違うかもしれませんね。


葬儀会社が入ると思うので、そのときに聞いてみて下さい。
おそらく葬儀会社の方からも「一般的には○○ですがどうされますか?」など意向確認してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

葬儀会社の方に聞いてみます。
家族葬と香典辞退は義兄、夫双方、義母から話を聞いています。

お礼日時:2020/10/29 10:52

こういう話に正解はないと思いますが、「誰からも香典は頂かないように」というのが親族皆で共有されているなら香典は不要かと思います。


御花やお供えは出しますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えて頂きたいのですが、
お供えとはどのような物でしょうか?
葬儀後に仏壇にという事でしょうか。
それとも、葬儀の際になにか品物をという事でしょうか。
お花以外は見た事がありませんので、すみません。

お礼日時:2020/10/29 10:04

義父、義母、夫兄は同じ屋根の下に住んでるなら香典不用



>私の夫は香典は包む?包まない?

実家から出て、一家の主ですから包みます
包まなければ兄弟喧嘩の基になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父の葬儀の時、夫兄夫婦は「自分たちは1円のお金もない」と言い知らん顔し、飲み食いだけは一人前以上でして、その時から兄弟の仲は険悪です。
現在、夫兄は義母の状態が悪くなってから、義母家で暮らしています。
複雑ですみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 10:02

包まなくていいともいます


ただお兄さんがいますのでそれは聞いた方がいいです
葬儀するからにはお金がかかりますので

義母さんも
香典いらない葬儀するでは一番負担が大きい

よく聞いてみたほうがいいです
義母さんに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族葬で行います。
葬儀費用は夫兄が貰っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 09:58

香典は受け取らないというなら、包まないだけに思います。


花や御供物を出せば良いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お花は親族一同と喪主(夫兄)と夫の分は葬儀費用に含まれています。
お供え物というのは果物などの盛り籠でしょうか。
こちらでは見た事は無いですが、葬儀屋さんに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!