1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在大学1回生で、18歳です。アルバイトをしたいと思っています。
私の父は多分毒親です。何もかもが禁止されています。勉強だけやればいいと言われ、遊びも彼氏も友達も要らないと言われました。ですが大学生ですし社会勉強のためにもバイトをした方がいいと思っています。それに、親に従ってばかりじゃ嫌なので。悪いこととはわかっています。バレた時は殴られるほど怒られでしょう。でも、覚悟してしたいのです。

親に内緒でアルバイトをしたらいつかバレるものなのでしょうか?年収が108万円超えたら親に通知が行くのは知っています。
履歴書の保護者記入欄は書かないといけないのでしょうか。未成年ですし、何かあった時には親の責任になるのはわかっています。ですが、親に連絡がいくのは避けたいのです。保護者じゃなくて、知り合いの人でもいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

記入するところに親の名前書いても親に何か電話がいったとか書類が来たとかは普通にしてたらないので書いて大丈夫だと思いますよ

• 1

あなたは内緒で進めたい感じなので答えになってないかもしれませんが、、

例えばちゃんと話し合いをする事はいかがでしょうか。アルバイト先、週何回何時間働く、社会勉強の為にもしてみたい、大学を疎かにしないという事をきちんと伝える。そのアルバイト先が親御さんが認めてくれそうなのだと、なお良いと思います。

バレるバレないで言うと未成年だと中々厳しいかと思います。わかっておられる通り、最終的な責任は親にいきますからね。

それか1年生のうちは我慢して、良い成績を取れたら2年生から働くと交渉してみても良いと思います。無理だったら半期遅らせて。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も話し合ったらいいと言うのはわかっています。でも、怖くて怖くて殴られたりお前なんか要らないなどの暴言をはかれるのがこわくて、勇気が出ません。逃げてるだけなんですけどね。逃げてばっかじゃいけないし、勇気をだして頑張っていいたいです。