これ何て呼びますか

趣味で絵を描いている者です
【創作漫画で主人公が通う学校の資料】に母校(短大)をモデルにするときアポの件です

検索でよい写真がなかったので訪れてみようと考えていまが、学生時代の教員達は在籍しておりセミナーと助手の方達とは卒業後、会っていませんが連絡は可能です
クラスで大人しい存在でしたので友達の付き添いで会話した程度で、現在学科とは全く違う道で働いています
なので今何してるか?など聞かれたくなくて相談しづらく出来れば会いたくない程で...
写真撮りにこっそり行ってみようと思いましたが、個人情報の保護法にかかると聞き
一般の私に編集者はいないので手順がわからず、事務にアポとるにしてもテンパって説明がうまくいかず許可おりないだろうな。何で電話したのだろ?と不安です
(ただ写真を撮りたいだけなのに悩んでいる状況)

何事も経験ということで当たってくだけろ!で口下手でもアポとって大丈夫でしょうか?
頑張って教員に話持ちかけようとは考えています
漫画描いている方、デザイン関係の方、その他の職種問いません
実際敷地、建物内の調査やモデルにした方はどのように交渉し資料を集めていますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

年齢が分かりませんが

私は
選挙の投票に
近所の小学校が使われているので
カメラを持っていって
ちょいと写真を撮っています

最近は
大きな書店に行けば
漫画の風景資料で
学校編というのがあります

小学校、高校、大学と
いろいろあります

廊下はもちろん
在校生でないとのぞけないような
事務室やトイレなどもあります
    • 0

まず 大学の校章や校舎は そのまま使う場合は許可がいるが 「絵の参考にしたい」という分には問題はない。

人物については肖像権があるので 写真を撮る場合は許可が必要だが 公開されている場所でのデッサンやスケッチなら問題はない。
あるいはイベント時など 一般公開している場合も 禁じられていない限り問題はない。
    • 0

母校の短大に限らず、あちこちの大学・短大、高校の学園祭・文化祭を訪れて撮影すればどうでしょう?

咎められたら理由を説明すればいいし、撮影は困ると言われれば、素直に画像を消去すればいいですし。

もう学園祭のシーズンも終わりかな?そもそも今年はコロナで中止なのかも知れませんが…。
    • 0