1つだけ過去を変えられるとしたら?

皆さんも仕事を真面目に頑張ってこられてる方だとは思いますが、もし真面目に頑張れば損をすると気づいたらどうしますか?

A 回答 (6件)

そのために退職と言う手段があるんです。

    • good
    • 0

自分の損得で仕事を選ぶ人は、私は好きではありません。


少なくともかっこよくないと思います。

自分は損してもかまわないので、世のため人のため役にたつ仕事がしたいと思います。

多分、日本人の大部分は同じだと思います。
東日本大震災の時など、日本人の大部分は自分の損得は全く抜きにして、真面目に頑張っておられました。
    • good
    • 0

時と場合によっては「損をする事と分かっていてもがんばる」となります。

人間損得だけで生きているわけではありませんし。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



残念ながら、今でも定時近くになってから頑張りだす(つまり残業代目当て)人がいるそうです。

そういうのが常態化してるから、日本の生産性は上がりません。

馬鹿もいいところ。
    • good
    • 0

自分にとって得をすると思えるなら、そのまま頑張るかもね。


自分にとって損とわかっていることはやらないですよ。

真面目に頑張るよりも成果を挙げることの方が
重要な仕事もありますからね、仕事にもよります。

真面目って仕事にはあまり関係ない要因だと思いです。
真面目に仕事しても給料は上がりませんから。

というか不真面目に仕事しても仕方ないですけどね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成果が現れる仕事であれば周りを気にせず頑張るのが一番ですね。
どれだけ頑張っても成果が目に見えない、変わらないならソコソコでやればいいかなと思ってしまいます。

お礼日時:2020/10/31 10:47

手を抜く、転職する、とか。



例えば同じ8時間でも、自分の方が周りより10%程(約1時間分)、多く対応してて明らかに成績に差があるのに、残業1時間の要求をされました。

私は嫌だったので残業拒否しまくり。
でも、だらだらとやってる連中は残業をやって残業代を貰ってました。

真面目にやると損をする典型的な例です。
彼らは残業1時間やって私と同じ件数を対応してました。

コスパ的には自分の方が良いのに、給料は彼らの方が多かったです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕と似たようなケースだったので驚きでした。
hgfy76さんのように時間内で効率よく頑張る人、能力がある人は利用され、
ダラダラと雑談したりする人の方が得をする社会に違和感を覚えます。

僕も手を抜こうと思います。

お礼日時:2020/10/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!