プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがマリファナを日本で吸っていたとして、それを自分が写真などの証拠なしに警察にパクっても無駄ですか?

A 回答 (5件)

法律では私人でも現行犯逮捕できます。

逮捕したら警察に引き渡します。

しかしそこで問題が一つ。
その知り合いが吸っていたのがマリファナだと証明すること。証拠が必要。
警察だったら試薬を持っていて、反応を確認したところで逮捕します。警察24時を見ればわかります。

でも一般人がそのような試薬を持っているとは思えません。
現行犯で逮捕できる証拠がなければ、誰であろうと逮捕できません。
    • good
    • 1

>まあやりませんが笑


何で笑うの?
警察に情報提供したらどうですか?
一応、内偵すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に聞きますが、笑ってはいけない理由はなんですかね??

お礼日時:2020/10/30 23:08

一応麻薬ですからね。

    • good
    • 0

うーん難しいですね。


警察は、素人のパクリでは動かない気がします。
貴方は何故、友人、或いは、知り合いを売るのですか?
何か、重大な、証拠が有れば提示の上、チクる事も有りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会うたびに薬物自慢してきてウザいのでチクってやりたいです。
まあやりませんが笑

見ていて本当に痛々しいです。

お礼日時:2020/10/30 21:12

大麻所持は違法ですが使用は合法なので「吸っているところを見ました」ではなくて「持っています」で通報しないとだめですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用は合法なんですね。意外です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/30 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!