アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5Gはこれからの我々の生活に影響が出る分野で、中国や韓国と比べて、日本は遅れていると言われています。特に中国はかなり進んでいると聞いていますが、どうしたら、日本で次世代通信規格「5G」は普及しますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ミリ波の広い周波数帯(日本ではバンドn257)、狭いセル収容エリアの多数配置とかも中国は進んでいるのでしょうか。

これは自動運転に必要な条件です。

工場とか物流センタなんかだとセル数は少ないので、ローカル5G。ミリ波とかは必須ではないでしょうから、バンドはn79。進んでいる中国や韓国では普及しているのでしょうか。

もしや、かなり進んでいるというのは、日本の楽天モバイルのように狭い範囲、ミリ波ではない低い周波数で5Gプロトコルを使ったスマホ通信ですか?

もちろんそれも5G革命の狙うところのうちの1つの要素技術ですが、それだけできてもね、というところで、その普及が進んでいようとも、木を見て森を見ず状態です。
    • good
    • 0

スマホに対して普及させる気がない日本政府の考えが変わらないと無理でしょうね。


5Gがもうすぐ始まると分かっていたのに、2万円までに制限しましたからね。
だから、今後は、キャリアが5G端末を増やして5Gへの乗り換えを地道に進めるしか方向がない。

中国は、中国政府だけの考えですべて出来るから、中国政府が5Gを進めるといったら、反対はないから、あの某国は考えない方がよい。
    • good
    • 0

5G対応スマホ何て興味がありません。



5G通信の本領は、産業用IoT(Internet of Things)技術です。
何が出来るかと云うと、3Dビュアーとロボットアームを使った遠隔手術。
ダム建設現場等での大型重機の遠隔操作など、応用は無限。
https://www.techfirm.co.jp/blog/iot-definition

5Gスマホの出遅れ何て問題ではありません。
大事な事は日本が、IoT技術で先陣を切る事。本質と見かけを見誤ってはイケません。
    • good
    • 0

>日本で次世代通信規格「5G」は普及しますか?



はい、します。間違いなくします。ちょっと遅れてスタートするかもしれませんが、あっという間に最先端になります。間違いないです。

なんで言いきれるかと言うと、日本は常にそういう形でやってきた国だからです。

大きなところでいえば明治維新、維新で西洋化して40年程度でロシアを倒して先進国の仲間入り、戦後も40年程度で先進国に返り咲きました。

IT関係でいえば、たとえばADSLは日本の普及は完全に出遅れていましたが、ソフトバンクが無料でモデムを配って一気に普及しましたし、光回線はいつのまにかほとんどの家庭でもつかえるようになっています。つまり、いつのまにかほとんどの家のすぐ目の前の電柱に光配線が引かれているのです。

なぜこんなことができるかというと「日本は最先端の技術を製品化できる」からです。

韓国や中国は「5Gを早く安く売るために自国をショーケースにしたいし、他国に売り込みたい」わけで、この点日本は確実に乗り遅れています。乗り遅れているというか、日本は製品を作れるとしても高すぎるので、商売にならないわけです。

しかし、日本国内の普及については何も問題がありません。後は「5Gを使ってなにをするのか?」で、経済的な理由(つまり儲かる仕組み)が見つかれば、日本は一気に普及します。
    • good
    • 0

「日本で次世代通信規格「5G」は普及しますか?教えてください。

」そんな事聞く所が違うでしょう。我々一般人に聞いても仕方が有りません。然るべき所に聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 2

1.価格



2.エリアの充実
    • good
    • 0

4Gやそれ以前の通信規格が普及したように5Gも普及するでしょう。


一般の利用者が普及するかを心配したり普及方法を考えたりする必要は無いかと。
通信会社が5Gの設備を順次導入してサービス範囲を広げて行けば必然的に普及するでしょう。それだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 0

韓国は5Gが進んでいるなどと世間では言われてますが、最近5Gの解約が増えているそうです。



つながるエリアが限られ、5Gを体感できないので56万人が解約して4Gに回帰しているのだそうです。

また、中国の場合は、普及というより共産党政府が国民を監視するために進めている面があります。

やはり普及のカギは、5Gの回線が全国に網羅されること。それさえ実現できればおのずと普及するはずです。
    • good
    • 0

通信エリア拡大に、利用料金の値下げ。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!