幼稚園時代「何組」でしたか?

死語である夕暮れ族の意味を知ってたら、教えてください。


国語の調べ学習で、言葉について調べています。
夕暮れ族の意味が調べようにも調べられなくて・・・

他にも、日本語の歴史・自分の事の呼び方はどんなものがあるか。など・・・日本語について、広まり方や地方によってどう違うか調べています。知っていることがあれば、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

そうそう思い出しました。


夕暮れ族の件。

一般には皆さんのおっしゃるように
中年(というか初老)男性と若い女性の愛人関係ということでいいと思いますが,
小説の内容から来るもう少し深い意味として
ベッドを共にしながら最後の一線を越えない関係という含意があったように思います。
(素股ってわかります?こんなことまで教えていいかしら)
    • good
    • 1

「夕暮れ族」



吉行淳之介の野間文芸賞受賞作『夕暮まで』(1978:新潮社)から生まれた流行語。
若い女性と中年男の恋のカップルを指す。

また、1983年、銀座の愛人バンク第一号「夕ぐれ族」の経営者筒見待子が逮捕された。

*「夕暮」「夕ぐれ」の表記に注意してください。
    • good
    • 0

夕暮れ族については結論が出ているようですね。


質問の後半への回答ということで,次の本を御紹介します。

松本修
『全国アホ・バカ分布考』  新潮文庫
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7779/ahobak …

柳田國男
『蝸牛考』  岩波文庫
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/33/9/3313870.html

前者は関西のアホと関東のバカの地理的境界はどこかという素朴な疑問から始まって
愚か者を罵倒することばの全国分布図作成に至る壮大な試みの報告。
テレビ番組の企画として始まったものですが,
言語学者も注目する成果を挙げました。

その元ネタとなっているのが
カタツムリの呼称の分布に基づいて方言周圏論を提唱した柳田の著書です。
    • good
    • 0

夕暮れ族



下記のURLの死語辞典によれば:

1980年初頭,筒見待子が始めた愛人バンクの女性たち。
一方、流行語としては1979年という記録があるので
小説「夕暮れまで」(1979年6月)の方が早いことになります。

自分の呼び方のいろいろ
おれ、あたい、わし、ぼく、わたくし、わたし、あたし、よ、せっしゃ、しょうせい、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A7%B0% …

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwddic12.htm …
    • good
    • 0

「金持ちの愛人になる女子大生」です。


参考URLを載せておきます。

参考URL:http://shigo.com/view.cgi?568
    • good
    • 0

「夕暮れ族」


吉行淳之介の小説「夕暮れまで」から中年男性と若い女性の恋のカップルのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!