電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、今度、コンパクトタイプのデジカメを買おうと思っているのですが、そのデジカメ、発売しだしてからちょうど1年くらい経とうとしています。今買ったら、まもなく次のバージョンが出てきて、結果的に高く買うことになりそうで不安です。
 デジカメ界では、どのくらいしたら、“後継機”が出るんでしょうか教えて下さい_(._.)_。

A 回答 (2件)

デジカメ・デジタルビデオカメラの新製品が出るタイミングは、

やはり写真撮影の需要が多くなるシーズン前が多いです。

これからの季節でいえば、
「卒業・入学」を控えた2月~3月
「夏休み・ボーナス商戦」前の7月
「運動会・行楽」の10月
「年末年始・お正月」の11月
あたりでしょうか。

…結局1年中ですね(汗)。
でも新製品の投入サイクル、というのは、
だいたいのどこのメーカーでもあります。

価格ドットコムでは、機種ごとのページで発売日が記載されていますから重宝しますよ。

コンパクト機で、発売から1年くらい経過していれば、そろそろ…という感じではないでしょうか。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたHP拝見しました。とても見やすいですね(*^。^*)

もうそろそろの予感がします。今のデジカメももう4年くらい使っていますから数ヶ月くらいちょっとですのでヂッと待ちます^_^;

No.1の方の説明でいいと思いますが、CCDの新製品が製造メーカーから発売されると、各社一斉に新製品ということもあります。

200→300→400→500→600画素へ等。
ただちっこい500万画素より400の方がいいとか、以前話題なってたこともありましたので、画素アップだけの新製品はそれほど魅力的とはいえないと思います。そういった事情は、旧製品の価格にも反映していて、新製品発売後も値崩れしない旧製品が存在するようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、画素数だけで判断するのは単純すぎますね。新製品が出ても値崩れしないものがいいですね。