電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのような趣味においても、法律やその他ルールを守り周りの迷惑にならないようにするのが当然だとは思いますが、「心から楽しんでいるか?」というのも大事なのでしょうか? だとしたら周りから嫌われたり趣味に文句・暴言を言われるのが怖い、暴力を振るわれるのが怖いから趣味を辞めたいなんて考えない方がいいものでしょうか?

もし、ルール+αを守って普通に心から楽しんでいるにも関わらず趣味に文句や暴言を言われたり、殴られたりしたら無視するか毅然とした態度を取ればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私は鉄道やアニメ、特撮、創作(イラスト、踊ってみたなど)等の趣味を持っていましたが身内や世間から嫌われたくない、過激な輩や変態と一緒にされたくないという想いが強すぎて素直になれないところや趣味を手放してしまうところがあります。

A 回答 (2件)

何も迷惑を掛けていなければ、人の趣味趣向に文句を言われる筋合いはありません、排除して良いと思います、しかし、屈して辞めるのもあなたの自由です。

• 0
この回答へのお礼

私はこれまでに圧力に屈して趣味を辞めたり、圧力をかける側に変節した事が何度もあります。でもそんな自分に納得できなかった事も多数あります。鉄道やアニメ等のオタク要素のない世界で一生生きるかはよく考えてみます。

昔の大屋さんの道楽ではないのだから

堂々としていれば良いんですよ。

何か言われても 無視をするのではなく毅然ととして抗議すれば良いんです。

ガンバってね。!
    • 0