アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰からも肯定されず、否定されてばかりの環境にいる人間が自分を肯定して生きていくのなんて不可能に近いですよね

A 回答 (6件)

結局の所、誰のために生き、何のために生きているのか、基本が無いと他人の言動に突き動かされて生きる事になる。

    • good
    • 0

そりゃ自分の意思をもたず


人のいいなりな人は不可能かな。
    • good
    • 0

自己価値や自己肯定感のなさから否定的に捉えるようになったんだと思いますし、自分に自信を持つことが出来れば否定されているとはあまり感じないと思います。



幼少の頃に親に否定されてきたりすると自分を受け入れてもらえることがないと感じ不安や不満が残り自信や自己価値が育たないので否定的に感じる傾向になると思います。

幼い頃は親との精神的な関わりがどうしても必要でしたが、大人になればそれを必要としないので本来自分の思ったことややりたいことをやっていいわけですから、今までのことにとらわれずこれからは誰かを気にすることなく自分の意思の元で行動していくというように気持ちを切り替えれば、そのうち考え方も少しずつ変わってくると思います。

また傷付きやすいので自分の気持ちばかりを考えてしまいがちですが、相手が本当はどう意味で言っているのかを客観的になって考えてみるというのも必要だと思います。

例えば頑張って欲しくて言っているかもしれないし、ただ単に妬んで言っているかもしれないので、すぐに否定されたととらえずいろいろな角度から考えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

そのとうりですね。



それでも承認欲求を制御できる様になると、自己肯定の可能性が出てきます。
    • good
    • 0

何らかのプログラムをこなして、その人の自己有用感を高めるということは、色んな分野で行われています。



引きこもりとか、子ども、介護の世界で。
    • good
    • 0

不可能に近いかどうかは、本人の意志次第だと思います。


他人の評価を気にしない人は自己否定感はないですし、辛くてネットで自己肯定感を高める情報を集めて実践している人は抜け出していますから、本人がどうしたいかによると思います。
今を変えたいと強く思う人なら、自分を肯定して生きていく人生になってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!