プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本郵便ので人って、オートロック付きのマンションからインターホン呼び出しなしでそのまま入れるんすか。パスワードないと入れないと思ったのですが、、

A 回答 (8件)

一口にオートロックと言っても、セキュリティーレベルは千差万別です。


私が以前に住んでいた賃貸マンションのオートロックの暗証番号は、
郵便配達、新聞配達、電気検針、ガス検針、灯油検針、
宅配業者、NHKの勧誘業者、ビルメンテナンス業者、etc
の担当者は全て暗証番号を知っていて、玄関先まで入ってきました。

暗証番号だけでは、多くの業者の出入りは自由と考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、ヤバいです。うちは電気ガス検針は入れますが、他は全部インターホン経由でないと入れなかったので、安全だと思っていたのですが、、、今朝の出来事があって、そうじゃないことがわかりました。これって管理会社とかに相談したら、なんとかしてくれる感じでしょうか。

お礼日時:2020/11/03 10:10

来たからって


「必ずドア開けて対面しなきゃいけない」
わけでもないですよ
今時は「玄関脇に置いといて」と、
ハンコ押さず対面せず受取れます。

けどセキュリティの内側なので盗まれる可能性はほとんどないし
配達員が離れたらすぐ、1分以内に回収できます。
    • good
    • 1

そういうマンションも 御座いますよ。

    • good
    • 1

宅配のバイトしたけど、各戸とインターホンで連絡しなければ営業所にクレ-ムが来たことが有ったよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な思いをしたんでしょうね。インターホンなしでの配達はいいんだけど、すぐに開けれない時(今朝は相手が何の挨拶もなかったから、ちょっと躊躇った)は電話とかくれればいいのにってすごく思いました。いるのに「再配達」依頼しないといけなくなっちゃうんです。制度上勝手に電話しちゃいけないのかな(アマゾンのショートメッセージみたいな)。

お礼日時:2020/11/03 10:04

他の住人への用事で中に入ったついでに


あなたのところに来たのでは。

郵便局に「来る前に必ずエントランスから呼んで。
知らないうちに内側に居るのは怖い」などと申し入れると
そうしてくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性一人で住んでいるので、助かりました!

お礼日時:2020/11/03 09:57

同じ建物内を数件まわるのに、わざわざ建物外まで出直して各家のインターホンなど鳴らす行為はしません。

これは郵便局以外の運送業もです。

どこかの家に一軒許可してもらったら、全てまわります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!効率的に考えればそれですよね。呼び鈴鳴った時、まだ半分寝ぼけてた状態で、向こうも何の挨拶も(日本郵便ですとかすみませんとか)なかったから、すぐに開けれなかった。まぁ、開けたときは去ったけどね。あーあ、朝からなんやねんって感じでした。ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2020/11/03 09:55

ロック扉の前に郵便用のポストあるよな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、たまに大きさからポスト投函できなかったりするときはインターホンで「日本郵便です」って直接ドア口まで持ってくる時はあったね。でもさすがにインターホンなしでいきなりドアをコンコン叩いて、何の挨拶もなく、(しかもその時まだ爆睡中で開けれなかったから、携帯で確認して荷物の状態が「不在のため持ち帰り」なので、日本郵便だと分かった)勝手に帰っちゃう配達員初めてでしたわ。

お礼日時:2020/11/03 09:42

一度に何軒も配達してるから誰かにPSWを聞いたんでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありうるね。でも聞いたら教えてもらえるもんですかねPW。だって配達員を装って家宅侵入して強盗する奴もいるやん。うちやったら教えないけどなぁ、、

お礼日時:2020/11/03 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!