プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーですが学生時代からの四人グループ仲間で未だに誕生日プレゼント交換が行われます。

大体一人予算は三千円程度ですが、一人暮らしの一般OLの自分からすると×3でご飯台も奢りとなると少し辛いです。

そしてもう10年近くプレゼント交換が行われるのでネタ切れ感もあり選ぶのも苦になってきました。

しかしもうプレゼント交換やめない?とは中々言い出しづらいです。

皆さんだったらどうしますか?
というか、そもそもプレゼント交換ってしていますか?

A 回答 (3件)

止める方向へ持っていくなら、自分が祝ってもらうときに遠慮しましょう。

「辞退する」だけでは言い出しにくいなら、「プレゼントはなしでいいから○○の店がいい」と代わりにちょっとした我儘を言うと言われた方も聞きやすいです。
で、同じようにプレゼントに困ってる人がいれば、その人からも「じゃあ私もプレゼントはなしで」となっていくかと。
100%プレゼント交換がなくなるとは言えませんが、雰囲気を壊すことなくきっかけを作るにはいいと思いますよ。
    • 0

そのうち結婚や子育てで忙しくなると集まれなくなりますし今だけだと思うので楽しんでおいたらと思いますよ。

• 0

私なら「あまりお金に余裕が無いから

プレゼント交換から抜けさせてもらう」って言いますね・・。
年内で自分がもらった分だけは返しておいて。
たいだい30歳にもなれば
大抵のものは持っているでしょうし
好みも別れてくるでしょうし
選ぶのも大変ですよね。
カードを送るくらいでいいのではないでしょうか。
    • 0