プロが教えるわが家の防犯対策術!

「くそったれ、馬鹿やろう」と子供が言うと親は汚い言葉を使うなと怒りますよね?でもその親も子供の頃同じように教育されてきたのに大人になると汚い言葉を使うようになりますよね??

じゃあ意味ないんじゃないですか??

A 回答 (10件)

子は 親を見て育ちます


そして 子は 親なりが「言う」ようにはしない 「する」ようにする ということです
    • good
    • 0

「くそったれ、馬鹿やろう」と子供が言うと親は


汚い言葉を使うなと怒りますよね?
  ↑
そうですよ。
言葉遣いは人格を形成します。

江戸時代、武士は武士らしい言葉遣いを
することにより武士らしくなったのです。




でもその親も子供の頃同じように教育されてきたのに
大人になると汚い言葉を使うようになりますよね??
じゃあ意味ないんじゃないですか??
  ↑
これじゃいかん、ということで
反省したんじゃないですか。
子供に轍は踏ませたくない。
    • good
    • 0

小学生の子供、そういう言葉を使いたがる時期があるよ。


親が使わなくても、学校からもってくるの・・・

子供の頃そういう言葉を使って放置されたのと
親や周囲の大人に注意されたのでは全然違うと思うよ。
”悪い言葉”っていう認識を持たせることが大切。

大人になったら、どういう風になるかは
子供の頃の教育、環境によって大きくかわります。
だから、意味はないなんて事はないと思うよ。
    • good
    • 0

親が日常的に使うから、


子はマネしてるだけですよね。
    • good
    • 1

「クソッタレ」「馬鹿野郎」の意味を把握した上で使うのであればいいんじゃないかな?

    • good
    • 1

無駄を活かせない人って痛いよ。

    • good
    • 1

ん?子供かと思ったら大人?こんなこともわからんの?発達障害か!かわいそ

    • good
    • 1

意味のない家庭があると言うだけで、


そういう家庭は何をやっても意味が無い可能性もあるのは確かですが、
全ての家庭がそうだと言うわけではない。
    • good
    • 0

そうやってブレーキをかけないととりとめがありませんよね?



ゼロか100か、白か黒かのデジタルではないんです。

51になるところを49に引き止めるとか、「しつけ」というのはそういうアナログの文化なんですよ。
    • good
    • 1

意味ないとしてしまってどうするんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が無い事は省く
だから国民は無駄な税金の使い方ばっかりしてる国に怒ってるんです。
会社でもそうです、人を育てる時も無駄は省くのは当たり前では?

お礼日時:2020/11/04 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!