プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GOTOトラベルの仕組みについて

世間ではgotoが大騒ぎされ、周りの知り合いや同僚もgotoがどうのこうのと、利用しているような話をちらほら聞きます。
自分で調べたりしてもわからず、知り合いに聞いても「よく知らないけど割引されて…(ry」
みたいな返ししかこなかったのでここで聞きたいです。

1、GOTOトラベルで旅行をしようと思って、移動費も安くしたい場合は、旅行代理店などを通じてツアーなどを予約した場合のみ設定金額から35%を引いてくれる。で間違いないか。

2、ホテルなどを予約サイトでgotoを使い自分で予約した場合は、移動費は全額負担。で間違いないか。

3、仮にホテルのこのプランが気に入ったので、それと、そこに行くまでの交通手段の手配を旅行代理店にお願いした場合は、代理店を通した事になりGOTO対象になるのか。

4、gotoを使って旅行する場合はツアーを使うしかないか、またはおすすめの使い方があればお願いします。

全くわからないのでとりあえず今疑問に思っていることを聞きます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ETC使った高速代が割引になる宿泊先もあるんだよ

• 0

移動費は対象外ですよ。

• 0

このサイトがわかりやすいのではないかと思いました。

https://www.tabikobo.com/tabi-pocket/japan/artic …

自分はGoToを使って旅をしましたが、基本的に車移動なので宿代のみが割引対象となりました。

ーーーーーーーーーー
1、GOTOトラベルで旅行をしようと思って、移動費も安くしたい場合は、旅行代理店などを通じてツアーなどを予約した場合のみ設定金額から35%を引いてくれる。で間違いないか。
ーーーーーーーーーー

基本的な認識としてはその通りです。

個人旅行という形で鉄道や飛行機などの移動手段と宿をまとめて予約するパックツアー(団体ではなく個人で移動するもの)を予約すれば、交通費と宿代が割引対象になりますね。

ーーーーーーーーーー
2、ホテルなどを予約サイトでgotoを使い自分で予約した場合は、移動費は全額負担。で間違いないか。
ーーーーーーーーーー

間違いないです。

この施策は客足が途絶えてしまった業界を保護する目的で運用されているものです。
GoToで客を動かすから地方の銀行はなんとか融資をしてあげて少しでも救ってあげて。そして商業施設はとにかくがんばって、というものです。
現地に人を動かして消費を促すから、なんとか生き延びてください、というものなんです。

ですから地方の経済を動かさない個人的な交通費は対象になっていません。

きっぷを買ったとして、それがGoToで予約した宿泊施設に行くためのものかどうかを証明する手段があるだろうか? と考えていただければ、証明方法がすごく少ないことに気づかれると思います。

きっぷをたくさん買って領収書をもらって、領収書だけ提出してGoToしましたと言っても、払い戻しされて利ザヤを稼ぐ人たちが本当に旅をしたかどうかが証明できないといえば伝わるでしょうか。

飛行機は予約時にフライトが限定されますが、鉄道はザルです。

事務局はそれがGoToとして使われたものかがわからないんです。
悪用を防ぐためにはどうしたらいいかと考えたら、証明できる会社を通すしかないんですよね。

その役割を旅行代理店が担っていると考えればご理解いただけるのではないかと。

ーーーーーーーーーー
3、仮にホテルのこのプランが気に入ったので、それと、そこに行くまでの交通手段の手配を旅行代理店にお願いした場合は、代理店を通した事になりGOTO対象になるのか。
ーーーーーーーーーー

交通費のみの手配は、旅行代理店手配でも前述の通り対象になりません。

ーーーーーーーーーー
4、gotoを使って旅行する場合はツアーを使うしかないか、またはおすすめの使い方があればお願いします。
ーーーーーーーーーー

ツアーというか、個人旅行用のパックプランを探せば良いです。
添乗員はつきません。
関係者だけで移動する旅ですね。

ツアーと呼ばれているものの、きっぷと宿がセットになったプランとして検索できるはずです。

じゃらんなり、楽天トラベルなり、赤い風船なり、東京ブックマークなり、一休.comなり、いろいろありますね。
    • 0