プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます、
東京23区管理の鉄道駅至近の自転車置場においては放置自転車は無断撤去され、
且つそれを回収する場合は主に撤去費を名目に高い処では¥5,000ほど搾取されます。
無断撤去と記しましたが実際はまず警告が有りその後改善されない場合に撤去に至る、
と想われます、要するに、
整理係のオジサンが未登録車を発見し先ず警告文を貼付けその後暫くしてまた来ても、
まだそのままだと放置自転車と判断、撤去に回すのだと思います。
その時間を教えて下さい、さっき新宿区に聞いたら教えてくれませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

放置禁止区域内でしたら、直ちに撤去することができます。



第11条 区長は、放置禁止区域内に自転車等(自動二輪車を除く。以下この章(次条第1項を除く。)、第16条第3項及び第24条の2第2項において同じ。)が放置されているときは、当該自転車等を直ちに撤去することができる。
https://www1.g-reiki.net/shinjuku/reiki_honbun/g …

禁止区域は、
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/00022510 …
すこし、見にくいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例をその通り施行するなら警告は必要無いですよね、
だから何かマニュアルみたいなものがあるのではないかと、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 15:56

大体、放置自転車に警告書が貼られて2週間程度たてば撤去されているようです。


約30日間保管されますので指定された駐輪施設に違反金を払って戻されます。
細かいルールは地区ごとの規約がありますが、心配ですから駐輪施設の利用が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、失礼ですが随分田舎の方の話では無いですかな?
2週間は無さげと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 15:54

この地域は、自転車等放置禁止区域(自転車や原付の放置が、条例により禁止されている区域)に指定されているところなので、この地域内の場合には、


→警告後、即日撤去します。とありますが、時間が特定していません。
※ただし、交通環境を阻害する恐れがある場合又は、係員が対応する時間には、直ちに撤去される危険性が高いと思われます。従って、駐輪後の経過時間は、人に因りマチマチ。

こんなに支払うのなら、駐輪場を利用した方が賢明です。
港区のように、シェア自転車制度があると良いのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐輪場は何回か申し込んでますが話になりません、空きが出ない。
人に因るでは困ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 15:52

自転車法で放置自転車とは、駐輪場以外の場所に置かれ、利用者が直ちに移動することができない状態にあるものをいうと定義されています


従って警告の張り紙など必要ありません
道義的観点から行っているだけ
時間の問題ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道義的観点と言ってもその場その場の気分では困ります。
なんかマニュアルがあるのだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/05 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!