dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方、分かる方、よろしくお願いいたします。
現在、HP ENVY x360 15(インテル)を使用しているのですが、付属しているアクティブペンを今までは使っていなかったんですが、どうしても必要になって、使うことにしました。
そこで、液晶にキズがついたら嫌なので、画面保護フィルムを買うかどうか悩んでいます。
付属のアクティブペンを使うと、このパソコンの液晶はキズつきますか?

わからない方でも、皆さんならどうするかなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

タッチパネルの液晶ディスプレイなら保護フィルムは貼った方が良いでしょう。

否が応でも画面に触れることが多くなりますので、タッチペンのみならず指で操作することも考えられます。

恐らく液晶ディスプレイ自体の表面は固い材質なので、専用のタッチペンでは傷はつかないでしょうけれど、間違ってより硬い材質のもので操作すると傷が付くかも知れません。それを防止するために、保護フィルムは必要ですね。

保護フィルムが貼ってあれば、画面の掃除も気軽に行えますので、生の状態よりは気を使わずに済む点も見過ごせません。多少ペン先との距離が生じますが、専用の保護フィルムなら動作確認も取れているはずですので、問題はないでしょう。純正の他サードパーティーの保護フィルムでも構いませんね。

http://amazon.co.jp/dp/B07TQ3824Z ← ¥2,030 HP ENVY x360 15-ds0000 2019年6月モデル 15.6インチ用 液晶保護フィルム マット(反射低減)タイプ
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ製品のリンクまでありがとうございます。
確かに保護フィルムは貼った方が生の状態より気を張り詰める必要は無くなりますね。
購入を検討します。

ただし

クルマのメンテナンスでも言われますが
ホコリっぽい状況だと、
ホコリの中に「固いホコリ」(石英砂の細かいヤツとか)あったりします。
そういうのが挟まってこすり付ければそりゃ画面にキズつきます。
ホコリは払ってから使いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そうなんですね。知りませんでした。
画面保護フィルム買わなくなったら、その点はしっかり注意して使うようにします。

>付属しているアクティブペン

ってことはそれぞれの固さを考慮した設計になってると思われます
つまり
ペン操作で画面がキズつきまくるようじゃ困るじゃん?だから
ペン先は画面より柔らかい材質で作っとくね
ということ。
ただし
それゆえ、ペン先はすり減ります。なので交換用のペン先が
初めから数本付属してたり
その後は買い足したりします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに貴方の仰る通りですね。
ペン先は2つ余分についてきたので、当分の間はそれを使うことにします。

普通の筆圧なら、液晶はキズつきません。

ご自身の筆圧が高いと思う場合は、液晶保護フィルムを貼って使ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はかなり筆圧が弱めなので大丈夫なのかもしれません。