プロが教えるわが家の防犯対策術!

場の状況にも因るでしょうけど・・・
役満テンパイで
1113345678999
の時、3,6,9をつもった場合、もしくはロンの場合
どうしますか???

ひたすら2を待ちますか???
ちなみに3,6,9の場合は清一のみですよね~・・・。

A 回答 (10件)

私も同じように聴牌してツモってしまいあがりました。


跳満確実なので問答無用です。
特に9をツモルようだと世も末といった感じです。
    • good
    • 0

私も369が出たら上がります。

最終的にTOPであればいいわけですからここで無理に役満を狙わなくても次があるわけです。(むしろ狙って振り込んだら元も子もない)

*もちろんオーラスで子で役満でないと勝てないような状況なら後がないわけですから狙います。
    • good
    • 0

私も上がりますね。


ヤクマン目指すのは皆さんと同様ヤクマン上がりトップのときだけです。ハネマン必要ならリーチかけます。
    • good
    • 0

369で、あがらない人は確実に負け組みの部類に入るでしょう。

しかし、オーラスで役満和了でないとトップになれないという条件なら別ですが、通常の状態では、絶対にあがるべきです。
麻雀は役満あがるゲームじゃなくて、いかに上の順位を狙うかのゲームです。
九蓮宝燈は難しいとか幻の役満とよく言われますが、そんなに出現率の低い役ではありません。
私の勤めていた雀荘では、3年間で九蓮宝燈が13回出てます。ちなみに大四喜が3回、天和が2回、四槓子が1回です。
私自身 4回あがってます。むしろ三色同刻の方が難しいです。
てなわけで、私は迷わず369であがっちゃいます^^
    • good
    • 0

 終盤で、あがりトップなら(orトータル浮きなら)ツモります。

ロンも迷うけどたぶんするなぁ。夢の役満より現実の点棒(笑)
 逆転には役満しかない!という状況なら、2以外ツモったらオープンリーチ(オープンありなら)しますね。倍満確定ですから。ドキドキして待ってられないし。というかこんな手はそういう状況(一発逆転を狙うとき)に向かいますが。。。
    • good
    • 0

同じ順で3,6,9の後に2が河に出てしまうと


フリテンになりますよね?
だからロンは諦めていっそのことオープンリーチ
をかけますね、私なら

それでも3,6,9をツモったときは潔く諦めます(笑)
    • good
    • 0

上がれなくて、負けてもいいや!絶対役満あがっちゃる!


⇒2以外見えません(笑 それ以外は切り捨てます

どうしても点数が欲しい。
⇒何でも上がります。

正直なところは状況次第ですね。
役満以外でもあがりに意味がある場合(オーラスでこれをあがればTOPなど)、
2以外でもあがる人がほとんどじゃないでしょうかー
    • good
    • 0

こんにちは。



私はまだ九連宝燈を聴牌したことがありません。
なので、ご質問のような手役ができたら、話の種のために、2を待ちつづけます。

一生に一度といわれる九連宝燈なので、勝ち負けには目をつむると思います。
    • good
    • 0

2を待つのは「オーラスなので、ここで上がると終局。

清一だと3万点割ってプラスにならないで負け、役満なら3万点超えて勝ち」って時だけですね。

「清一で上がっても負けだから、待ってみるか」って感じで。

そうじゃない時は「麻雀は上がってナンボ」なんで、清一ででも上がります。
    • good
    • 0

あなたがおっしゃるように、全ては状況によって決まるのでは? 「2」があと何枚残っているのか? 一発逆転をねらわなければならないのか

? などなど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!