アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccクラスのバイクで質問です。
ハンドル切るとヘッドライトの向きも変わるネイキッドなどと
固定のフルカウルでは
使い勝手違いますか?

ネイキッドは自分の行きたい方向を照らすので狭い路地などで暗闇から人がやってきたりを
気づきやすいとか?

例えば
ネイキッド乗り慣れててフルカウルに乗り換えたら
ちょっと注意した方がいいとか?

それとも全く違和感ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

街中を普通に走っている位なら使い勝手に違いは感じないと思う。


夜中にUターンするとか、カーブのきつい峠道(椿ラインとかいろは坂とか)を走っているときは照らして欲しいところを照らしてないなーと言う気はします。
    • good
    • 0

250という事なので車検なし車両として考えればネイキッドならヘッドライトそのものを交換しやすいという利点があります。


これがフルカウルであれば交換の手間がかかり、アッパーカウルにヘッドライトカバー付きがあったりとなればネイキッドの方がバルブ交換などもしやすいです。
純正ヘッドライトとバルブ交換までするとしましょう。
フルカウルであれば当然カウルを外すところからになりますが、ネイキッドであれば取替はヘッドライトからとなりますから楽です。

現行車両ではないFI車意外としたらハロゲンなので、LED化に変えるとすごく違いもありますし、ハロゲンでも5500Kとかに変えるだけでも違いはあります。
    • good
    • 0

ヘッドライトに関して言えば、


バイクのライトの左右の拡散範囲は120度近くありますから、
フルカウルのバイクのように、
ハンドルよりも少しライトの中心が遅れてきても、
明るさ的には、それほど違和感はありません。

現在、どちらも乗っていますが、
極低速で曲がった時ぐらいしか、気づかないぐらいのものです。
横から出てくる人に気づかないほど、範囲が狭いなんてことはありません。
ご安心を。

ヘッドライトの範囲よりも、
自分の感覚の慣れが必要です。
ハンドルを曲げているのに、バイクが曲がって行かないような、
感じが、最初はするので。
それでも、すぐに慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極低速で曲がった時ぐらいしか、気づかないぐらいのもの

はい、そういう状況での質問です。
バイクを押し歩きする時、私はこまめにハンドル振って暗闇を確認してるので
やはりフルカウルの固定されたライトは厳しいかも・・・

お礼日時:2020/11/07 13:50

>狭い路地などで暗闇から人がやってきたりを気づきやすいとか?



 殆ど歩くような速度でないと、狭い路地でも差が出るほどハンドルは切りませんよ。
 通常の走行では、フルカウルが特に『暗い』とは感じません。

 但し。
 オフロード車で林道に行くと、モトクロッサーモドキ(カウルなし)とラリーレイドレプリカ(カウルあり)では明確に違いがあり、ハンドルと共にヘッドライトが動かないと、『行きたい方向を照らしてない』と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆ど歩くような速度でないと、狭い路地でも差が出るほどハンドルは切りませんよ。

そう言われてよく考えてみると
私はそのような押し歩き状況でヘッドライトをサーチライトみたいな使い方してる
ということに気づきました

お礼日時:2020/11/07 13:54

路地で押し歩きとか、ものすごい低速で走ってる時はハンドルを動かしてライトの向きを変えられるけど



ある程度のの速度が出てる時に無理やりハンドルを動かせば転倒します
コーナーを曲がる時は車体を傾けて曲りますのでライトの照らす方向はカウル車もネイキッドも同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路地で押し歩きとか、ものすごい低速で走ってる時

まさにその状況でのことを聞きたかったのです!

お礼日時:2020/11/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!