アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I don’t remember whether I locked all the windowsは一部の窓の鍵をかけた可能性はあるのですか?

それとも0か100なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 多分、より分かりやすく言うと、100かそれ未満か、もしくは別の意味なのかということになるかと思います。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/11/06 18:56

A 回答 (3件)

全部の窓に鍵をかけたどうか、覚えていない。


ということは、一つ二つかけ忘れた窓があるかもしれないという意味です。

日本語でも「~かどうか覚えていない」と言う時は、同じですよね。可能性は、全部に鍵をかけた。vs 全部に鍵をかけなかった。ではなく、「全部かどうかを思い出せない」という意味です。

特に英語の場合では、主文I don't rememberとか I don't thinkとかのあとの目的語や従属文の中に含まれるAllは部分否定になります。
I don't like all Japanese food =日本料理は全部好きというわけではない。
I don't like any Japanese food=日本料理はどれも好きではない。(好きな料理は何もない)
    • good
    • 0

I don't remember whether I locked all the windows.


すべての窓に鍵をかけたか覚えていない。
この文章は「whether」を使うことで、「すべての窓に鍵をかけた」と「すべての窓に鍵をかけていない」の2つの可能性を示しています。
https://eigobu.jp/magazine/whether
    • good
    • 0

一部の窓の鍵をかけなかった可能性はある、に一票。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!