電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は去年から今年にかけて、二回流産しています。
二回目の流産からは、半年くらいは経過しています。
不育症検査を受け血液が固まりやすい体質であるため、
妊娠したら血液をサラサラにする薬を飲む予定です。

流産時の友達の言動がどうしても許せなくてモヤモヤしています。

①A子
・一回目の流産の事は彼女に知らせています。
丁度彼女が妊娠がわかった時に一緒に食事し、妊娠報告を受けました。
その際に、「ゆさみちゃんは、いつ流産したの?私も来週はじめて
産婦人科に行くんだけど、流産してたらどうしよう」と言われ、
正直ショックでした。
・ずっと連絡を取っていなかったのですが、出産報告と赤ちゃんの
写真が送られてきて、「落ち着いたら子連れ旅行に行こうね」と・・。

②B子妊娠しています。
・二回流産した事を知らせています。にも関わらず、
流産した後に妊婦さん用の腹巻を送ってきたり、
会ったときは、「排卵日にちゃんと性交してるの?」と聞かれ
流産した事知っているのにどうしてそんな事が聞けるんだろうか・・、
とすごく傷つきました。この子からも、出産報告の写真が送られてきました。

どちらも親友だと思っていたのに、ガッカリしてしまいました。
同時に、自分が彼女たちと同じように普通に妊娠していたら、
同じように喜べたのにとも考えてしまい劣等感も感じる事もありますし、
細かい事で傷ついてしまい落ち込む自分も嫌気がさす毎日です。

子供が出来たら嬉しくて、そりゃそうなるよね。と理解する気持ちはあるのですが
どうしても彼女達の言動や行動が許せません。

A 回答 (4件)

そんな友情は冷凍保存で当面無視で、ショックで死んだと思わせときゃいいですよ!あなたには旦那さんと赤ちゃんズが天国に居る!!味方はいっぱいだから落ち込んだり怒ってはいけないよ。

    • good
    • 0

今は、遠く離れていてもLINEやSNSで簡単に連絡を取り合う時代、いい面もあるけど、面倒な面の方が多いように思えます。


自分が20~30代の結婚や出産の時期は、携帯電話こそあったし、メールのやり取りもしたけど、LINEみたいにしょっちゅうやり取りする環境はなかったので、昔の友人とは折にふれてしかやり取りしませんでした。
私は流産こそ経験ありませんが、結婚は遅かったし、当時次から次への友人が結婚し、出産していくのは 心穏やかではいられないこともありました、がどうしようもないですよね。
友人が結婚、出産するのと自分の何もなさは関係ないですから。

今みたいに、事細かにLINEでやり取りする時代でなかったとつくづく思います。
彼女の報告、無視すればいいじゃないですか。
それで疎遠になりますよ。
自分が無神経なことをしていると思い知らせてやったらどうですか?
許せないのでしょ?
幸せな人は、おめでとう!とかよかったね!って言ってもらわないと納得しないでしょうから、また何か言ってくるかもしれないですけど、スルーしてブロックすれば?
そういう言葉を聞かないようにすればいいのです。

それをすると縁が切れてしまいますけどね。

私の場合は、ブロックするとかの概念もない時代だったので、その間自然に疎遠ではあったけど、自分も遅いながらも結婚し、出産し、友人に報告した時、皆があたたかく祝福してくれて、若い頃の自分を後悔しました。
自分・・・心から、おめでとうって言ってなかった・・・
やり取りがある時代だったら、終わっていたかもしれない。こわいこわい。
    • good
    • 0

そのままですよ。


当事者の気持ちなど当事者しかわかりません。特に自分に余裕のない時は、相手の言動も皮肉に受け取ってしまう事も多いです。

A子の妊娠発覚時の不安…一歩引いた目で見れたらありふれた事です。誰もが大丈夫かな?なんて思いながら過ごしてる頃です。

B子の場合はお節介。ただ、どちらもお友達なのならば出産報告もあるでしょう。これが逆に無かったとしたら…友達なのに教えてももらえなかった…と悲しくなりますよ。

欲しいと望んでる時の流産、周りの出産は本当に堪えますよね。頑張ってるのに何で…って自身を責めてしまったり、周りを僻んでしまう苦しさわかります。そんな時はフェードアウトしてもいいのではないでしょうか?気持ちが落ち着いた時などに「あの時はごめんね」と話せるのが友達だと思ってます。今は好きなこと、楽なことを優先して選んでゆったり過ごしましょう。今はコロナ禍で妊婦にも大変な時です。ちょっと一休みのタイミングと捉えてみては?
    • good
    • 1

流産は友人の責任ではなく貴女の体や状態の結果です。



なのに何故妬んだり嫉んだりしないといけないの?

友人が流産を経験しているなら分かりますが、していないなら全てを理解は出来ないと思うし、有人の言葉も一意見としてはそんなに酷くは無いかと。

貴女がそれで良いなら絶縁してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!