プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、アマゾンから、下記のメールが来ました。
先週は「あなたのアカウントが違う地域で登録されました」というメールも来ました。
どの様に対処して良いのか分かりませんので、教えて下さい。


Аmazon お客様

日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様のアカウントは強制停止されています - アカウントで不審なお支払いが検出されました。
取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。
Аmazon ログイン

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
________________________________________
概要
処理日
2020/11/7 11:02:49
ご請求金額
¥ 262,622 (税別)
お支払い方法

クレジットカード
Amazon Pay注文番号
P555009
販売事業者お問い合わせ先
Apple Store
info@apple.com


販売事業者ご注文番号
339300552327

________________________________________
サポート
注文の詳細は、Amazon ページ上部より、Amazon Pay にサインインをクリックしてご確認ください。
ご注文状況や請求内容に関するお問い合わせはApple Store(info@apple.com)にお問い合わせください。

ご注文に関するトラブルは、購入者向けAmazonマーケットプレイス保証の対象になる可能性があります。


このEメールアドレスは配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。


? Amazon Services International, Inc.またはその関連会社。
All rights reserved.Amazon PayおよびAmazon Payのロゴは、
Amazon.com, Inc.またはその関連会社の登録商標です。 Amazon Services International, Inc. and Amazon Services, LLC
410 Terry Avenue North
Seattle, Washington 98109-5210

A 回答 (9件)

amazon, 楽天、などを名乗ったいかさまメールは毎日のように。

要は偽サイトに誘導、クレジット情報等を詐取しようというもの。不審だったら名乗るサイトの(本当の)窓口に問うわせること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ご指摘通りに、今後は気を付けたいと思います。

お礼日時:2020/11/08 12:45

あー、あるあるですね。


私のところにもしょっちゅう来ますよ。
何年も前からすーっときてます。
何回来たか分からない数です。
もちろんそんなフィッシング詐欺みたいなの完全無視ですよ。

対応は、無視。
ゴミ箱に捨ててください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を頂き、ありがとうございます。
突然の請求で、気が動転してしまいました。
今後はアドバイス通りに無視をします

お礼日時:2020/11/08 10:03

文面からしますと明らかに詐欺メールでしょう。


そもそも書き出だしが「Аmazon お客様」では・・・。(^^;
ということでゴミ箱直行。

なお、そういった怪しげなでもちょっと心配なメールが届いた際は、まずは送信者のアドレスを確認しましょう。
xxx@amazon.comとなっていますか?

まぁ、そこは簡単に変えることもできますから、次にメールの全ヘッダー行を表示させ、FROM行の直上にあるReceived行中のfromの後にあるドメイン名がFROM行にあるメールアドレスのドメイン名とつじつまがあっているか・・・といったようなことを確認します。Return-Path行やReply-To行がある際は、そことの整合性も確認すると判断の助けになります。

通販をはじめちゃんとした会社はこういったところに不備が無い・・・というか真面目に正しく構築されたサーバーであればこういったところを見て「ん?」と思うようなことはありませんが、人を騙そうとか何らかの理由で自身の正体を明かしたく無い者が出すメールは必ずどこかしらにつじつまの合わない部分が生じます。これはネットワークの仕組み上どうしてもどこかに無理が表れるためです。

で。
どうしても心配な場合はこのメールの文章内にあるURLやハイパーリンクは使用せず、普段Amazonで買い物をする際にお使いの方法で直接Amazonの公式サイトへアクセスしてログインし、買い物の履歴を確認されればよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
最らしい請求文章だったので、とても慌てました。
これからは、気を付けたいと思っています。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 10:05

amazonを語った詐欺メールが多いですよ。



以下、アマゾンのサイトより

Amazon.co.jpが使用する差出人Eメールアドレス
Amazon.co.jpでは、主に以下の送信情報を使用してお客様にご連絡をしています。しかし、Amazon.co.jpを装った偽Eメールアドレスでフィッシングやなりすましメールが送信されるケースがあります。Eメールの「差出人」欄に下記に記載されているドメインのいずれかが含まれていない場合は、フィッシングメールやなりすましメールである可能性があります。

注: 下記ドメイン以外の送信情報を使用する場合もあります。Amazon.co.jpが送信したEメールは、メッセージセンターでご確認いただけます。

差出人のEメール:
amazon.co.jp
amazon.jp
amazon.com
amazonbusiness.jp
email.amazon.com
marketplace.amazon.co.jp
m.marketplace.amazon.co.jp
gc.email.amazon.co.jp
gc.amazon.co.jp
payments.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
差出人が「アカウント←次の人の代理で送信しました」となっています。
これから気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 09:57

無視の一択



確認するとしても絶対にメールのリンクは踏まない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
キャンセルしようと思い、知らずにアップルストアのメールを押しました。
英文になっていて、内容は分かりません。

幸いな事に、他の所は「エラー」になり、何もしておりません。
先に、こちらで相談すれば良かったと反省しております。

お礼日時:2020/11/08 09:48

Amazonはあなたの名前を把握しています。


メールが直接届く場合は必ず宛名にあなたの名前を入れてくるのでAmazonお客様と記載されたメールは間違いなくフィッシングメールです。
無視して削除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
確かに名前が無いのは不自然です。
ただ気が動転して、冷静さに欠けました。
今後は気を付けたいと思っています。

お礼日時:2020/11/08 10:07

きちんとしたAmazonからのメールは名前(○○様)で届きます。


そのため、「Amazonお客様」 とあるものはすべて詐欺メールです。
リンクなどを押さないように気を付けて、スルーで大丈夫です。

なにより、書いてある内容が珍奇ですよね。

心配なら、WebブラウザなどでAmazonにログインして(メール内のものは絶対に触れてはいけません)、注文履歴を確認されるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を、ありがとうございます。
気が動転してリンクを押しましたが、エラー表示になっています。
ですから、何も記入等はしておりません。
早速注文履歴を見たところ、該当する表示はありませんでした。
これからは気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 09:53

それで、applestoreに注文したことがないってこと?


まずそのことを聞いておかないと・・あどばいすできまへんがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
アップルストアには、注文しておりません。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2020/11/08 09:55

アマゾンに確認するしかないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
詐欺メールの様ですので、今後は気を付けようと思います。

お礼日時:2020/11/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!